2013年01月05日

鬼嫁第2回(前半)

やっと半分だけ作成が終わった……

動画コメントの方では全く触れずに動画内にも最後まで伏線とか一切入れてませんが、前後半分割です。ブルーレイは1ドライブ毎の読み込み時間が長いので。
後半には以下の外付けスリムドライブ群が乱入する予定です。

  • Optiarc BD-5750H
  • Panasonic UJ260
  • LG BT11F
  • Pioneer BDR-TD05
  • TSST SN-506AB


posted by Hikage. K. at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray

2013年01月03日

鬼嫁

とりあえず全ドライブ収録完了。
某ドライブが想定以上の粘りを見せてくれたお陰で録画自体にえらい時間がかかってしまった……

あとは編集して実況付けてうpするだけです。

……いや、その編集が大変なんだけれども。
posted by Hikage. K. at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

初売り散財

色々な所での戦利品

・FRAY ワイドカラーシャツ スカイブルー \6,000
・FRAY ボタンダウンシャツ ボルドー \6,000
・ZANONE カシミヤジップニット \5,250
・Brunello Cucinelli カシミヤセーター \10,500
・Z Zegna ウールハーフコート \29,800
・REGAIN レースアップブーツ 黒 \10,500
・Le Creuset 福袋2013 \10,500
 (ココットロンド16cm x1、スモールラムカンx2、マルチカップx1)
・Logitec LBD-PME6U3V(中身Pioneer BDR-TD05) \6,980
・Brother DCP-J725N \5,980
・京セラ セラミックナイフ \2,013
・男前アイロン SL-301L \2,013
・LG電子 BT11N \2,013
posted by Hikage. K. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月24日

鬼嫁2

ふと思いついて、マジックの色を赤に変えてみた。

結果が全然違う。なんぞこれ。
posted by Hikage. K. at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2012年12月22日

鬼嫁

現在3ドライブ目のデータを取得中

いまのところ、
PX-B950SA < BDR-S08J

やっぱPioneerの方が読みは強いのか。。。
posted by Hikage. K. at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray

2012年12月19日

昨日買って来たBDR-US01のファームが1.0未満な件について

β版ですか、パイオニア様・・・?
無題.png

ちなみに、BDR-US01は9.5mm厚の薄型ドライブですので、ふつうの5インチスリムドライブケースやマウンタには固定できません。

うちはどうしてるかって?



……紙って便利ですよね。

……段ボールとかほら、引越したばかりのときって大量に余るじゃないですか。

……子供の頃、あれを何枚も貼り重ねてさ、1/8山手線とか、作ったじゃないですか。結構頑丈なんですよ、あれ。
posted by Hikage. K. at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2012年12月13日

やっと全部運び込み終わった。

約5万枚くらい?
もっとあるかも。
IMG_2012121353203.jpg
posted by Hikage. K. at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

意外と自炊って楽しいかもしれない。

先一昨日、すき焼き
IMG_2012121345217.jpgIMG_2012121355301.jpg
ご飯を鍋で炊いてみたら焦げついて大変なことになった。


一昨日、すき焼きの残りにうどんぶち込んだだけ
IMG_2012121325583.jpgIMG_2012121334579.jpg
どんぶりにのように見えるが実はサラダボウル。お台場で安かったので買ってきたやつ。
きっとこのサラダボウルは今後ずっとどんぶりとして使われる予感がする。


昨日、肉じゃが
IMG_2012121331306.jpgIMG_2012121314181.jpg
しょうゆと砂糖で煮込めば大抵のものはそこそこ食えるようになる。手抜きの極みともいう。
ご飯炊くのは炊飯器届くまでやめておくことにした。










posted by Hikage. K. at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月08日

自炊#1

何にしようか正直迷ったけど、やっぱりこれかなって思った。135490172328.jpg

ちなみに鍋は注文してたルクルーゼのはやめにして、staubのココットラウンドを買ってきた。
1354901924870.jpg
これで炊いた米がまじうまいと聞いて。

でも今日はカレー作るのに使ったから米はサトウのごはんなんだ。。。
posted by Hikage. K. at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月02日

引越し\(∵)/オワタ

とりあえず荷物運ぶのは完了。
業者雇わずに自分で車出した。めっさ疲れた(; ̄д ̄)

途中、スカイツリーに雲がかかってるのを目撃したのでなんとなく撮影。
20121201_143257.jpg

自宅はまだダンボールだらけです。
1354455205699.jpg
posted by Hikage. K. at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月28日

だいたい100台入る

夜中、荷造り中に小さい箱の在庫が尽きた。

仕方なく衣類の収納BOXとか大きいものを詰めるための160サイズの箱を使って荷造りを再開。

すると、なんということでしょう。
DVDドライブをいっぱいに詰め込んだら持ち上がらなくなることが発覚。


……今日はもう寝て明日小さい箱買ってこよう。
posted by Hikage. K. at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月27日

母:「遊んでないで早く荷造りしなさい」

(1). アルミ箔を貼り付けた箱の上面に市販の蛍光ランプを取り付ける。

(2). 蛍光ランプの蛍光管(FL15型)を病院等特殊用途の殺菌灯(東芝製)に交換。
IMG_1905.JPG

(3). DVD-Rとか記録面上側に向けて放置してみる。

殺菌灯が発する紫外線が果たしてDVD-Rの有機色素にどんな影響を与えるのかを調査するっていう、まあいわゆるお遊び実験的な試み。
そもそもが色素に影響を及ぼすのは本当に紫外線なのか、紫外線だとしてどの波長域の光なのかっていうのを実験するために、まずはUVC領域(245nm)の波長から試してみる。色素の前にポリカとか接着剤にダメージがいく可能性もあるけど。

機能材料の研究をしているわけではないし、私自身には色素が反応する波長領域の知識なんぞないので、「素人が興味半分で実際にやってみたらこうなったよ」的な? 
うん、語彙が浮かばないので考えるのやめよう。これ以上文字書くのめんどくさい。やればわかる。


お捧げに奉るのはいつものごとくPrincoにしようか。
なにか適当なメーカーの16倍速ディスクとかでも十分ありだと思う。
うん、どこのメーカーのにするかは決まってない。
考えるの面倒なので押入れ適当に探って一番最初に出てきたディスクにしようそうしよう。


ちなみにアルミ箔を貼り付けるのは反射率を上げることが主目的ではなく、紫外線が外に漏れるのを防ぐためです。
UVCマジ危険。浴びるのダメ、ゼッタイ。

……いや、結構真剣に危険なので真似しないでくださいね本当。

-----------------------------
実験費用
-----------------------------
箱  :  0円(実験用の段ボールをちょっと拝借)
照明 : 1,980円(にとり)
蛍光管:  580円
  計: 2,560円
posted by Hikage. K. at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2012年11月25日

引っ越し費用まとめ。
























敷金75,000
礼金75,000
仲介手数料50,000
契約更新料75,000
家賃(12月分)75,000
鍵交換費15,000
住宅保険15,000
引越用段ボール10箱3,000
引越便25,000
洗濯機(Panasonic NA-VX3101L)140,000
食洗機(Panasonic NP-TCM1)28,000
冷蔵庫(MITSUBISI MR-P15T)30,000
照明(NEC LIFELED'S 8畳用x2)17,000
IH調理器(EIH-14)6,000
調理具(Le Creuset cocotte ronde)14,000
調理具(Le Creuset TNS)8,000
食器(Ginori A074420FX6)5,000
食器(Ginori Z881440FX6)8,000
サンゲツ クッションフロア 10m11,000
カーテン2枚@ニトリ6,000
布団20,000
700,000


金かかりすぎワロタ。
実家暮らしで家具をいっさい持ってなかったのも悪いんだろうな。


もう先人たちが何度も経験しているだろうが、改めて実感した次回への教訓

・仲介手数料は少し値切れる
・引っ越し費用はかなり値切れる(同上)
・おとり物件は過去のものではない(HOME'Sとかにもまだ存在する)
・入居の可能性が高そうな部屋を見つけたら、下見段階で各所の寸法を測っておくべき(収納、洗濯機パン)
posted by Hikage. K. at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月21日

誰得なんだろうかこれは。

M-DISCというものを覚えていらっしゃるだろうか?

「一度焼いたら永久に読み出せる」が謳い文句の新規格DVD-R。
LGのドライブのみが対応しており、一部の平行輸入品が出回っているものの一般店舗ではまず見かけない製品。
いわゆる規格倒れというやつかもしれない。いや、誤字じゃなく。

IMG_1899.jpg

実は今年の頭に購入して2chで計測結果を少しだけ晒してみたりしたのだけれども。
そろそろ時効って事で本サイトの方にも書いてしまっていいよね、たぶんきっと。

で、M-DISCの特徴をまとめるとこんな感じ。

・新規格を謳っているが、実際はDVD+R。MIDが専用のものってだけ。
・DVD+RなのでLG以外のドライブでも実は焼ける。ただ、ストラテジを持ってないので品質はお察しください。
・LGの対応ドライブで焼いてみたが、品質はお察しください。どういうことなの……。
・結局BDR-S07Jで焼くのとLGの対応ドライブで焼くのも変わらない。どういうことなの……。
・具体的には、PIE100〜200前後くらいの台地ができあがる。
・つまり家庭用ドライブでの書き込み品質はお察しください。
・マジレスすると、本来記録方式を特殊なものにしたいのであれば専用の機器のみで書き込み可能なディスクにするべきだった。
・それを中途半端に家庭用DVDドライブでも書き込みできるように作るから品質も中途半端なことに……
・家庭用ドライブのレーザーでピットとランドが形成できるんだったら、太陽光でも……と思うのは邪推だろうか?
posted by Hikage. K. at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

不動産屋行ってきた

審査通ったとか連絡があったので、有給取って契約手続きしてきました。
いろいろあってもう半年も遅れてしまっていて今更何をって感じですが、12月に引っ越します。

とりあえずもう明らかに二度と使わないであろう古いドライブは処分。
部屋の隅で埃被ってるピアノとかも間違いなくもう弾かないだろうから捨てよう。


……うん、引っ越しの為の片付けとか荷造りとかしてたはずなんだけれども。



どうしてこうなった
IMG_1897.jpg
IMG_1901.jpg

……うん、寝る場所がないよね。
明日起きれるかな・・・
posted by Hikage. K. at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

まただよ(笑)@3回目

いや、笑い事にしていいのかどうか微妙なんですけどね。
前の時のから2ヵ月足らず後にまた体調崩して病院送りになってきました。

なにやらまたCRP値が高いとかで、
下手したら透析が必要なレベルとか、腎臓から出血があるとかなんとか。
慢性の腎炎?の疑いとかなんとか?腎不全とかではないらしいが……

詳しいことは自分でもよくわからないまま抗生物質を多量摂取しつつ、
非常に屈辱的な治療を何回も受けつつ、割と最悪に近い気分で過ごした数ヶ月でした。。。

で、先日ようやく体調も回復し、晴れて医者から無罪放免を受けてきました。
「もう何処に出しても恥ずかしくない健康体だからもう来なくていいよ」って。
貴方それ数ヶ月前にも同じこと言ったような気がするんだが。

まあ今年の健康診断の結果はBだったがな。
TG(中性脂肪?)が引っかかったしどこが健康体


……年内に更新始められるといいなあ。
ああ、暫く使ってなかったからPX-716SAが1台逝ってるし。
それにWindows8も発売日に買ったはいいもののまだインストールできてないし。

やること追っつかねえー

……すいません、メールだけはちゃんと返信します。
大量に貯めてしまって本当申し訳ない。。。
posted by Hikage. K. at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年07月02日

通院中。。。

サイト再構築の現状について。

TOPページに進捗を掲載したまま1月が経っておりますが……実はあれから体調を崩してしまい、作業が停滞気味です。
事の起こりは5月末、急に41℃の熱が出て会社を早退して病院に駆け込んだのですが、原因判らず。
翌日に再検査を受けたところ、何か尿検査で引っかかってしまい……というか明らかに自分でもびっくりするくらいどす黒い血尿が出ており、どうも腎臓から出血があるんじゃないかと疑われ、採血をはじめ超音波検査、悪性細胞検査、造影剤CTスキャン等、なにやら今まで生きてきた中でやったことのない検査のオンパレード。そして医者がわりとマジな表情して診察してくるのが一番恐ろしい。

悪性細胞検査なんてものをやるということは腎臓癌も疑われているということで……冷や汗をかきながら検査漬けの1週間を過ごしました。

結果、とりあえず悪性腫瘍や腎盂炎・腎不全等のヤバい病気ではまずなさそうという事が判ったものの、実はまだ血尿の原因が不明という状態で、現在経過観察という事で週1で病院に通っています。
そしてそのせいで引越しの予定を延期せざるを得なくなったという大問題が……

ままならない。なんか最近いろんなことが本当にままならない。
posted by Hikage. K. at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト再構築

2012年02月11日

ちょっ・・・

今日、サブPCのHDDが急に逝きました。
会社でHDDは1年ごとに取り替えるから初期不良以外ではめったに逝くようなことはない、
なんて事を言った直後にっていうのは・・・なんだろう。タイミング良すぎるよね。これが神様からの愛かな?嫌な愛だなオイこのHDDのクソ高い時に。

明日は久々の2連休なので張り切って沢山買い物をしてきたんですが……なんか復旧で終わりそうな予感。。。
posted by Hikage. K. at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2012年02月09日

測定結果ビューフォーム(完成度30%)

再構築の話がばったりと途絶えたままですが。。。
いつまで経ってもモノが上がってこないのも何なので、
とりあえず未完成部分をモック化して外っ面の現状で出来てる部分に適当なデータを流しこんで動かしてみたものをサンプルとして上げてみました。

http://dvd-r.jpn.org/00000000/newform/test.html


当初silverlightでの構築を考えていたのですが、最近のスマートフォンの普及が凄すぎて、さすがにその需要を切り捨てるのはないだろって判断し、ビューワー部分のSilverlightによる製作は中止。
(メンテ部分のみSilverlight)
SVG + htmlで対応するような方向にすることにしました。

現状でAndroidの標準ブラウザ、及びIE8以前がSVGに非対応だったりするので、その辺りは何かまた対策取らないといけないなと思ってますが、とりあえずAndroid端末でもFireFoxかOpera miniでなら見れるし、未だにIEとか使ってるような奴は早くgoogle chromeを入れれば良いのです。

その辺はとりあえず完成させてから考えよう。
posted by Hikage. K. at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト再構築

2012年02月08日

BDR-PR1

今日、久しぶりに時間が取れた(+比較的体調も良かった)ので秋葉原に出向き、ついでにBDR-PR1売ってないかなあー等と戯けた事を考えながら練り歩いてみましたが、さすがに個人向け店舗では売ってないみたいですね。
posted by Hikage. K. at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ