2009年10月26日

Windows7 Home Premium ファミリーパック 64bit版 不具合情報その2

・GIGABYTE GA-P55-UD5にて。

 JMicronチップで管理されてる白いほうのSATAコネクタにHDDつないでOSをインストールする場合、GigabyteのRAIDドライバが必要になります。
 Gigaマザーの添付ディスクに入っている、\BootDrv\Menu.exeを実行するとFDDにドライバファイルがコピーされるんですが、別にFDD使わんでも以下の設定でUSBメモリにドライバディスクが作れたりします。
USBメモリ接続してマイコンピュータを右クリック→管理→接続したUSBメモリのドライブレターをA:\に設定→Menu.exe実行
まあそんなまだるっこしいことせんで普通にファイルコピーするだけでええやんって話もありますが。


で、ここからが不具合の内容です。

上記の方法でWindows7をインストールした場合、再起動後のプロダクトキー入力画面で、何故か添付の正規プロダクトキーが弾かれてしまうという問題が。

MS様、インストールができません。ちょっとshレになってないしょ
posted by Hikage. K. at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月25日

Windows7 ダイナミックボリュームの不具合発生。

Windows7固有のバグなのかどうかはわかりませんが、一応報告を。

Win7移行に伴い、HDDの整理をしていたときのこと。
2つのプライマリパーティションと1つの論理パーティションに分けられたドライブ(F:\〜H:\)のうち、GドライブとHドライブの中身をまっさらにして、ダイナミックボリュームとしてF:\ドライブに統合しました。
しかし結合完了後、もともとF:\ドライブにあったフォルダにアクセスしようとしたところ、なぜかアクセスできない。「フォルダが破損しています」とか、ええー、フォルダが壊れるってどういうことなん。
仕方なしに再起動後、ディスクチェックを実行してみたら、出るわ出るわ、大量のエラーが発生。ディスクチェック完了後にフォルダを覗いてみたところ、800GBくらいあった中身が空っぽに……

そしてその20GBが当サイトのバックアップデータの倉庫だったもんだから困る。なんと今まで3年間、回数にして…ええと、隔週でやってたから100回弱くらい?にわたり積み重ね続けたバックアップデータが全損してしまった。

いやまあ、現行データ残ってるから別に痛くはないんですけれども。


これがWindows7側の問題なのか、それともHDDの問題なのか、はたまたドライブレターを「A:\」に設定してしまったが故の不具合なのかは不明ですが、HDDは半年前に1.5TBも安くなったなあとか思いつつノリで買ったばかりのものであることだけ追記しておきます。

まあとりあえず、64bit版のWindowsでダイナミックボリュームは使うのは今後やめておこう。
posted by Hikage. K. at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月24日

Windows7 Update版ファミリーパック買った。

とりあえず、家族共用のPCに導入して様子見中。
メモリ1GB環境でもそれなりに動いていい感じなので、朝起きたらメインPCにも導入しようかと考えてみる。

Windows Home serverとの連携が結構良い感じです。

posted by Hikage. K. at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月19日

さて、今年も

【NW】試験、受けてきました。
帰宅して採点した結果、とりあえず午前Iと午前IIは問題なさそう。
とはいえ、実は午前Iが8割に届かなかった。
午前共通の問題は全くノーマークだったというのがあって、サービスやマネジメント戦略の問題に足を掬われまくったのは大きな反省点。
しかしそれにしたってもうちょっとなんとかならなかったのか自分。8割アンダーて、もしこれがCCNPだったら落ちてるぞ。
どうも根本的に基本情報あたりからのおさらいが必要な気がする。

午前IIはまあ、楽勝だった。さすがにここで躓いているようじゃとてもじゃないが午後は戦えない。

そして午後I。
そう、ここでちょっとまずった感が。去年は4問中3問の選択制で、時間に追っけられながら必死で解いた記憶はあるものの、一問一問はそんなに深くなかったから案外なんとかなった。3問のうち1問はしくじってもまあ挽回できるというのもあったし。
しかし今年はなんか3問中2問を解くという形式に変わっていた。ええー聞いてないよ。
時間に余裕ができたのはいいのだけれど、その分問題に深みが出ているため、付け焼刃の知識で立ち向かえなくなり、選択した2問のうち1問でやや大きめの損害が……

…まあ、それで去年もなんとかなったりもしたんだけれども。
で、午後II。これは普通に難しかった。でも気合いで解いた。結果はまったく予想が付かない。

以上、壱ヶ月後の続報を待て。
posted by Hikage. K. at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2009年10月09日

IONチップセット使用時のメモリ周波数について

まずは謝罪を。
この度当サイトに誤った情報が掲載されていたことについて、混乱を招きましたことをここにお詫び致します。



以前ドスパラ Cresion NAのメモリクロックの認識について
http://dvd-r.jpn.org/PC/ion/memory.php
上記ページで以下のように記述した件です。

『メモリを2枚挿しにしてデュアルチャネル動作にした場合、最大動作周波数がDDR2-667になるというのがNVIDIA IONチップセットの仕様だそうです。』


あの後ネット上を徘徊してみると(おもに2chとか、あと2chとか)、どうも普通にDDR2-800で動いている人もいる模様。自分でも別のメモリに変えて動かしたところ、しっかりDDR2-800で動作することを確認取れました。
現在メインマシンのマザーが故障・修理対応中でサイト更新ができないので、この場を借りて記事内容が誤りであると訂正いたします。復旧次第、本サイトの記事も差し替えます。



ところで、「メモリ2枚刺し時にクロックが落ちる」という話のソースはどこからきたのか?
 A. メモリ一緒に買おうとした際、店員さんから聞いた話です。

実際には、以下のようなやりとりをしたわけですが。


『店員:メモリは増設して使用されない方が良いです』
『私:え、なぜに? 3GBまでしか認識できないとかなら』
『店員:4GBに増設した場合、動作クロックがDDR2-667になるからです』
『私:マジっすか。え、それってこの製品の仕様ってこと?』
『店員:この製品というか、IONチップセット自体の仕様ですね』

特に赤字で示した部分は、店員さんが一字一句違わずそう仰ったことをはっきりと覚えてます。


これがクレーム逃れのための方便であったのか、それともこの店員さんの商品知識が残念なレベルだっただけなのか、今となっては真相は闇の中。
しかしそれを全く疑いもせず、IONチップセットの調査すらせずにそのままwebに載せてしまった私のなんと愚かなことか……もっと自分でも調べようよ私。これではまるで3流消費者じゃないか。情けない。
posted by Hikage. K. at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月03日

しいたけ 6日目

Edodes_006_02.jpgEdodes_006_01.jpg

ちょっと大きく育てすぎた感がある。本来はもう少し傘の開ききっていないくらいが食べごろです。
これ以上育ってしまうと味が落ちるので、全部ばっさり刈り取りました。44本、総計480g。昨日のと合わせると1回目の発生で560g採れたことになります。


さて、一度目の発生は終わったようなので、しいたけは休眠期に入ります。丸一日水に漬けて、湿度を維持しながらしばらく放っておくのだそうです。
次に生えてくるのはエノキタケか、ナメコか。
posted by Hikage. K. at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | しいたけ栽培

2009年10月02日

しいたけ 5日目

5日目。
Edodes_005_01.jpg

Edodes_005_02.jpg
そろそろいい塩梅になってきたようなので、天辺の大きく育ってる6本だけ採って網焼きにして食べました。
柄は少し固くてたべられなかったけれど、とれたての椎茸の柄にはかなりはっきりと甘みがあることが発覚しました。

6本で80g也。
posted by Hikage. K. at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | しいたけ栽培

2009年10月01日

しいたけ 4日目

edodes_004_01.jpg
傘の径は大きなもので4〜5cm程度。

edodes_004_02.jpg
edodes_004_03.jpg
もうすぐ食べごろです。というかもう既に食えそうです。
posted by Hikage. K. at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | しいたけ栽培