2010年01月31日

LITEONドライブの新作は……

いつも初版ファームの熟成具合が微妙だよね。

PX-880SA、計測の精度はiHAS322とほぼ同じような結果が出る模様。
ただ、肝心の焼き品質が現段階では残念すぎる……

あと、PlexUtilityはそこそこ面白いと思うんですが、

・8ECC/1ECC計測できない

これが致命的すぎて使う気になれない……
posted by Hikage. K. at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2010年01月29日

今日の駄文

・MCAとCCNA受かった。次はOracleMasterを狙ってみる。

・一昨日から風邪引いた。昨日今日は熱があるので会社も休んでる。今は頭イタイ。

・PX-880SA届いた。とりあえずPlexUtilityだけ動かして報告上げるから今日はそれで許して。

・ああでも今日夕方から歯医者だ。。。
posted by Hikage. K. at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年01月24日

久々に駄文

・VictorのLTH BD-Rが糞すぎる件について。

・サイト再構築は現在各種マスタデータの編集画面のβ版が仕上がった所。そのうちサンプル上げます。

・Silverlight4の多機能ぶりが素敵すぎる。

・AS1410買った。

・万能ねぎ
  弟:「万能ねぎって万能なの?」
  フニャフニャして回せないネギが万能であるはずが無い。

・抹茶ラテにはまりすぎて困る昨今。
 最近は帰りも早いから帰宅時ドトールに入り浸る毎日。

・計測うpは暫く画像UP板のスレの方で勘弁して下しあ。

・今現在、鳩の餌をハンマーで砕いてる自分がいる。
posted by Hikage. K. at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文

2010年01月21日

有給取った。何しよう

とりあえず歯医者。
それから土買ってきて庭の花壇整理して種植えて、
それ終わったら計測しながらサイトのシステム構築して。


明日は(某氏自称)炊き出し(違)のお手伝い。


明後日は試験受けてこよう。


明々後日は自宅で一日中ゴロゴロしてるんだぜ。
posted by Hikage. K. at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事とか

2010年01月12日

あとサイトの更新内容について。

まずはじめにごめんなさい。

実はメディアの検証自体は現時点で10種類分くらい終わったのが溜まってます。単に画像撮ったりいろいろうpするのが億劫で貯めてるだけです。来週までには時間を作ってUPしたいと思ってます。


あと、実はドライブの検証もいくつかたまってます。

・GH22NS50
 ⇒まぎらわしいことにGH22NP20とは全く別物。
  おそらくGH24N系の流れのハードで、8倍焼き時の初速が6倍。
  困ったことに誘電8倍と相性最悪。

・BD-5730S
 ⇒デスクトップ用ドライブと比較してやや癖がある。
  LGドライブよりは性能的に良い感じ。
  BD-Rはそこそこ焼き済。DVDはまだ未検証。BDの初速が2倍……

・DS-8A3S
 ⇒凍結中。
posted by Hikage. K. at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

要件定義内容

さて、いきなり進捗報告とか書いたところで何が何やらさっぱりなので、とりあえず今回の要件を明確化しようと思います。


◆言語の変更
 ・従来のperl/CGIから、Silverlight4を用いたものに変更する。

◆検証データのRDB化
 ・現在CGIで用いているテキストベースのデータをRDB化する。
 ・メディアの諸情報はマスタデータから参照する。

◆マスタデータの作成
 ・MIDや原産国など、基本的な情報表記の統一を図るためマスタデータを作成する。

◆評価方法の変更
 ・従来の素点ベースの評価では検証に用いたドライブ毎に差異が発生する。また、市場のメディア全体と比較した位置づけの把握が困難であるため、全体から見た偏差値ベースでの評価を採用する。

◆表示機能の強化
 ・silverlightのグラフィック機能をフルに使用して、GPUアクセラレーションやカスタムスキン、動的コントロールの生成等のこざかしい機能を追加する。

◆検索機能の強化
 ・RDBの利点を最大限に活かし、検索機能を大幅に強化する。たとえば、「日本製の8倍速メディアの水準下ではこのメディアの偏差値はいくつなのか」等の条件による検索を実現する。



また、上記に加えて副次物として、画像うp板を新設する。
機能は以下の通り。

◆画像のアップロードに関して
 ・基本、CDSpeedやPxScan等の計測グラフ専用とする。
 ・グラフ画像以外のアップロードは完全にシャットアウトする。
 ・複数画像の画面へのドラッグ&ドロップによるアップロードに対応する。

◆投稿について
 ・基本的に画像UP以外の投稿は受け付けないものとする。UPした結果については通常の掲示板でどうぞ、というスタンス。

◆評価値について
 ・アップロードした画像をOCRで読み取り、PIE MAXやPOFなどの数値が自動的にRDBに登録される。(検証ページとは別スキーマ)投稿者がグラフ画像に含まれる数値等を書き込む必要は一切無いインターフェイスを実現する。

◆検索機能について
 ・本サイトの検証ページとほぼ同等の機能を提供する。

画像うp板のD&DについてはSilverlight4から実装される新機能のため、まだ作成の目処はついてません。
ただしそれ以外の所に関しては、とりあえず動くぜレベルなサンプルらしきものを作成済。新年休み中すごく頑張った。

ただ、いろんなところがめちゃくちゃな作りになっているため、大幅な修正が必要な部分がちらほらと見られます。

年明けて仕事のピークも過ぎた感じなので、まだ10日残ってる有給を消化しつつ少しずつ進めてく予定です。
posted by Hikage. K. at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト再構築

現在の進捗状況

・要件定義(再構築のために作る機能の確定)
  ……100%

・基本設計(画面レイアウトやRDBの構成など)
  ……100%

・詳細設計(具体的な機能や定義の決定)
  ……今回は詳細設計はやらない。

・マスタデータ(MIDや原産国名などの基本的なデータベース)作成
  ……40%

・マスタデータ生成/編集ツールの作成
  ……70%

・検証結果表示画面の作成
  ……0%

・データ移行用ツールの作成
  ……10%
posted by Hikage. K. at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト再構築