2013年01月03日

初売り散財

色々な所での戦利品

・FRAY ワイドカラーシャツ スカイブルー \6,000
・FRAY ボタンダウンシャツ ボルドー \6,000
・ZANONE カシミヤジップニット \5,250
・Brunello Cucinelli カシミヤセーター \10,500
・Z Zegna ウールハーフコート \29,800
・REGAIN レースアップブーツ 黒 \10,500
・Le Creuset 福袋2013 \10,500
 (ココットロンド16cm x1、スモールラムカンx2、マルチカップx1)
・Logitec LBD-PME6U3V(中身Pioneer BDR-TD05) \6,980
・Brother DCP-J725N \5,980
・京セラ セラミックナイフ \2,013
・男前アイロン SL-301L \2,013
・LG電子 BT11N \2,013
posted by Hikage. K. at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月13日

意外と自炊って楽しいかもしれない。

先一昨日、すき焼き
IMG_2012121345217.jpgIMG_2012121355301.jpg
ご飯を鍋で炊いてみたら焦げついて大変なことになった。


一昨日、すき焼きの残りにうどんぶち込んだだけ
IMG_2012121325583.jpgIMG_2012121334579.jpg
どんぶりにのように見えるが実はサラダボウル。お台場で安かったので買ってきたやつ。
きっとこのサラダボウルは今後ずっとどんぶりとして使われる予感がする。


昨日、肉じゃが
IMG_2012121331306.jpgIMG_2012121314181.jpg
しょうゆと砂糖で煮込めば大抵のものはそこそこ食えるようになる。手抜きの極みともいう。
ご飯炊くのは炊飯器届くまでやめておくことにした。










posted by Hikage. K. at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月08日

自炊#1

何にしようか正直迷ったけど、やっぱりこれかなって思った。135490172328.jpg

ちなみに鍋は注文してたルクルーゼのはやめにして、staubのココットラウンドを買ってきた。
1354901924870.jpg
これで炊いた米がまじうまいと聞いて。

でも今日はカレー作るのに使ったから米はサトウのごはんなんだ。。。
posted by Hikage. K. at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年12月02日

引越し\(∵)/オワタ

とりあえず荷物運ぶのは完了。
業者雇わずに自分で車出した。めっさ疲れた(; ̄д ̄)

途中、スカイツリーに雲がかかってるのを目撃したのでなんとなく撮影。
20121201_143257.jpg

自宅はまだダンボールだらけです。
1354455205699.jpg
posted by Hikage. K. at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月28日

だいたい100台入る

夜中、荷造り中に小さい箱の在庫が尽きた。

仕方なく衣類の収納BOXとか大きいものを詰めるための160サイズの箱を使って荷造りを再開。

すると、なんということでしょう。
DVDドライブをいっぱいに詰め込んだら持ち上がらなくなることが発覚。


……今日はもう寝て明日小さい箱買ってこよう。
posted by Hikage. K. at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月25日

引っ越し費用まとめ。
























敷金75,000
礼金75,000
仲介手数料50,000
契約更新料75,000
家賃(12月分)75,000
鍵交換費15,000
住宅保険15,000
引越用段ボール10箱3,000
引越便25,000
洗濯機(Panasonic NA-VX3101L)140,000
食洗機(Panasonic NP-TCM1)28,000
冷蔵庫(MITSUBISI MR-P15T)30,000
照明(NEC LIFELED'S 8畳用x2)17,000
IH調理器(EIH-14)6,000
調理具(Le Creuset cocotte ronde)14,000
調理具(Le Creuset TNS)8,000
食器(Ginori A074420FX6)5,000
食器(Ginori Z881440FX6)8,000
サンゲツ クッションフロア 10m11,000
カーテン2枚@ニトリ6,000
布団20,000
700,000


金かかりすぎワロタ。
実家暮らしで家具をいっさい持ってなかったのも悪いんだろうな。


もう先人たちが何度も経験しているだろうが、改めて実感した次回への教訓

・仲介手数料は少し値切れる
・引っ越し費用はかなり値切れる(同上)
・おとり物件は過去のものではない(HOME'Sとかにもまだ存在する)
・入居の可能性が高そうな部屋を見つけたら、下見段階で各所の寸法を測っておくべき(収納、洗濯機パン)
posted by Hikage. K. at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

2012年11月21日

不動産屋行ってきた

審査通ったとか連絡があったので、有給取って契約手続きしてきました。
いろいろあってもう半年も遅れてしまっていて今更何をって感じですが、12月に引っ越します。

とりあえずもう明らかに二度と使わないであろう古いドライブは処分。
部屋の隅で埃被ってるピアノとかも間違いなくもう弾かないだろうから捨てよう。


……うん、引っ越しの為の片付けとか荷造りとかしてたはずなんだけれども。



どうしてこうなった
IMG_1897.jpg
IMG_1901.jpg

……うん、寝る場所がないよね。
明日起きれるかな・・・
posted by Hikage. K. at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

まただよ(笑)@3回目

いや、笑い事にしていいのかどうか微妙なんですけどね。
前の時のから2ヵ月足らず後にまた体調崩して病院送りになってきました。

なにやらまたCRP値が高いとかで、
下手したら透析が必要なレベルとか、腎臓から出血があるとかなんとか。
慢性の腎炎?の疑いとかなんとか?腎不全とかではないらしいが……

詳しいことは自分でもよくわからないまま抗生物質を多量摂取しつつ、
非常に屈辱的な治療を何回も受けつつ、割と最悪に近い気分で過ごした数ヶ月でした。。。

で、先日ようやく体調も回復し、晴れて医者から無罪放免を受けてきました。
「もう何処に出しても恥ずかしくない健康体だからもう来なくていいよ」って。
貴方それ数ヶ月前にも同じこと言ったような気がするんだが。

まあ今年の健康診断の結果はBだったがな。
TG(中性脂肪?)が引っかかったしどこが健康体


……年内に更新始められるといいなあ。
ああ、暫く使ってなかったからPX-716SAが1台逝ってるし。
それにWindows8も発売日に買ったはいいもののまだインストールできてないし。

やること追っつかねえー

……すいません、メールだけはちゃんと返信します。
大量に貯めてしまって本当申し訳ない。。。
posted by Hikage. K. at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2011年12月18日

プレゼントをお探しです。

昨日、ちょっと社用があり、あんまり外出したくないのを押して銀座へ向かった帰り。
呼吸困難に陥りながら並木通りをふらふら歩いててふと横を見て目が止まった、ウィンドウ越しの革財布。


『なにこれ格好いい』

生まれて初めて財布に対してそんなこと思った。

実はちょうどプレゼント用の何かを探してて、阪急あたりで適当になにか見繕って買っていくつもりだったのですが……丁度ボーナスが出たばかりだったのが運の尽き。迷わず店内へ。

値段を聞いたところ、思っていた予算の3倍。
しかしもう頭の中ではこれしか受け付けなくなっていて、やめとけばいいのにお買い上げ。

2011-10-08-21.56.22.jpg

カリグラフィ・オン・ヴェネチアというものらしい。手にとってみると、驚くほど軽い。

ちなみにこれを購入する際、関西訛りの別の客がこれと同じデザインの靴と鞄を買っていた。
鞄はいいとして、このデザインの靴とか何処に履いていくのだろう。。。
posted by Hikage. K. at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

病院行ってきた・・・

実は先日から変な咳が止まらず、喉から血が出たり呼吸困難に陥ったりと
人知れず結構ヤバげな症状が出ていたため、
先日病院行って検査を受けてたんですが、検査結果が出たとのことで病院へ。


百日咳

だそうな。なにその絶滅種。。。
既に菌は体内に居ないので感染の心配はないとの事なんですが、こんなこと言われました。

・そもそも菌が居ないので抗生物質とかの投与は無意味。
・病名は誇張でも何でもなく、本当に百日くらい続く。
・とりあえず効くかわかんないけど喘息用の吸入薬出しとくね。

ぬかしよる。
posted by Hikage. K. at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年09月22日

銭屋でセール品漁ってきた。

zegna1.jpg
zegna2.jpg

zegna3.jpg
zegna4.jpg


最近、仕事で溜まったフラストレーションを服に発散するという構図が出来上がりつつある。
有給欲しいなあでもまた忙しくなりそうだから無理だろうなあ。
posted by Hikage. K. at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年08月01日

お台場へ行ってきた。

 この間、1年ほど使ってきたポロクラブの鞄(\880)がついに昇天しました。
 具体的な症状は安物のショルダーバッグによくある、ショルダーベルトと鞄本体の連結部分の破損。ここが金属ではなくプラスチックで造られてたりする安い鞄はまず間違いなく、ここが一番最初に破損します。

 で、今まで安鞄を使い続けてきただけあって、私この手の破損はもう何回も経験しています。毎年必ず1個は壊れる感じ。しかし今回は運が悪かった。たまたまノートPCを入れた鞄が階段を下りてる途中で破損し、落下した鞄はそのまま階段をゴロゴロゴロ……

 幸いにもインナーケースだけはケチらずに良いの買ってあったので、ノートPCの方は無事だったんですけれとも、大学の入学祝いに祖父から貰ったボールペンのクリップが折れた。
 うん、なんかこれはもうね。これは凹む。これ以上ないくらいに凹む。若干半泣きになりながら、もうこれから一生涯安物の鞄は絶対に買わねえと決意したね。


 というわけで、ショルダー兼ブリーフケースみたいな使い方のできるバッグを見に、うちから一番近い志木の0101へ。売り場に置かれているのはcalvin klein、porter、バーバリー等の名の知れたメーカーから、TakeoKikuchi、それとマルイオリジナルブランドのvisalno等。
 値段的にはvisalno<TakeoKikuchi<porter≒calvin Klen<BURBERRYといった感じ。デザイン的にはTakeoKikuchiが値段の割に良い感じで、造りも悪くなさそうに見えたのですが、おそらくメインで使うことになるであろうショルダー部分がちょっと頼りない感じ。ブリーフケースがメインで、ショルダーはおまけみたいな…
 porterはなんというか……実用性は確かにありそうなんですけれども、吉田選ぶんならTumiの方行くよなあって。BURBERRYには特に不満とかない良さげなやつがあったのですが、ブラックレーベルなんて只のライセンス品に4万も出すのとかどうなの……となんか納得いかなくて、結局ここでの購入は断念。めんどくさい奴だな自分。

 というわけで、お台場のヴィーナスフォートへ行ってきました。アウトレットモールで鞄を物色しに。決してGLAYとかが目的で行ったわけじゃない。
 しかしながら、いざ行ってみたらメンズバッグ置いてる店があんまりない。全く、下調べとか全くせずに衝動で動くからこういうことになるんです。

・サムソナイト
 うん、このメーカー名前は聞いたことある。ビジネス用のブリーフケースが30%引きで売ってました。マチ幅が3種類あって、いちばん細いのが\9,800、そこから太くなる度にプラス\2,500みたいな感じで。
 ファッション・デザインというよりも機能性重視な感じ。手持ち部分にギミックがあったり、底面が簡易スタンドみたいな形で縦置きでも安定する造りになってたり。たくさん持ち歩く人にはとても良さそうなんだけれど、そもそもそんなに持ち歩かない自分にはちょっとゴツすぎる感じ。

・ハンティングワールド
 革製メインで、主に茶系のバッグがたくさん並んでました。値段は\30,000〜\50,000とかそのくらい。モノが良いのはわかるのだけれども、でも黒が欲しいんだ黒が。

・アルマーニ ファクトリーストア
 たぶん誰でも聞いたことのある一流メーカー。店内のほぼ全品が60%引きという凄い状態。鞄も置いてるんですけれども、元の値段が……
 いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅ…、えっ一桁多くない? 60%引きで\100,000越えとかどういうことなの……。ジョルジオの方ばっかり置いてる所為で、高くて手が出ません。正直、もっとエンポリの方をこそ充実させて欲しかった。


 以上。こんな感じ。
 鞄はどうしたのかっていうと、結局ヴィーナスフォートでは買わず。帰りに渋谷寄って、ゼンモールのインポートブランドフロアで、calvin kleinのブリーフケース(セール品)買った。
 \8,500だった。安物使わないとか決意した所で、所詮\880の鞄使ってた奴の決意なんてこんなものなわけですよ。でも造りも悪くないし、機能的にも不足な所ないから、自分的にはかなり満足してしまっていたり。



PIC_0607.jpg
ちなみにヴィーナスフォート(と、帰りに寄った渋谷A|X)での戦利品。鞄はこれだっていうのがなかったけれども、あれはあれで面白いからまた行こう。
posted by Hikage. K. at 02:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2010年07月23日

だいぶ治ってきた……

■体調

 だいぶよくなってきた。少なくとも結核ではないとの事。
 気管支が炎症起こしてたらしく、まだ稀に咳は出るけれど、
 生活に差しさわりがあるほどではなくなった。
 早めの夏休みを取って、すごく久々にぼけーっと過ごす。


■本サイト改築の要件について。

 想定する動作としてはこんな感じ。
 ASPのWebサービス⇔silverlightで画像アップロード部分を作成。
 サーバ要件

 閲覧部分については同様の条件でsilverlight版で仮作成して、
 その後からAjax + WebAPIを作成してデュアルインターフェースにしようかと。

 DB定義についてはセキュリティの問題上非公開とさせていただく。


■資格試験

 ・Oracle Master 11g silver DBA(1Z0-052J) 受かった。
 ・MCP .net Framework 2.0(70-536) 受かった。
 ・MCTS windows7(70-680) 受かった。
 ・XMLマスターBasic(I10-001) 受かった。
 ・情報処理試験 エンベデッドスペシャリスト 不合格。
  なんか午後Uの問題番号にマーク忘れたらしく0点だった。
  ガッデム。畜生かなり自信あったのに……
 ・CCNP BCMSN(642-825J) 不合格。
  ベンダ系初めて落ちた。受験料分ショックがでかい。
  つーかこの試験ネスペよか難しく感じるのだが…

 いろんな人によくいわれること。
 『お前そんなの受けてる暇があるなら運転免許取れよ』
posted by Hikage. K. at 03:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 駄文

2010年07月06日

ちょっと生存報告を兼ねた愚痴を投下。。。

・4月
>情報処理試験対策で暇さえあれば勉強してた

・5月、6月
>仕事により忙殺。終電帰り+土曜出勤がデフォの毎日。
>PL2件兼任とかありえねえし。

・7月
>体調崩して1週間以上咳が止まらない。
>咳のし過ぎで喉切れて血出るし、何より夜全く眠れない。
>明らかに風邪の症状とは違うんだが病院行ったら
>チラっと喉を確認しただけで只の感冒症と診断された。
>ありえねえしなんだあのヤブ医者め。即断かよ。
>症状的に結核、百日咳辺りの感染症か、気管支喘息とかだと思う。
>早めに別の医者探そう。万一結核だったら洒落にならん。
posted by Hikage. K. at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年02月13日

最近、なぜかよく酒を貰うんだよね。。。

・雪の中、Oracle Master 11g Bronzeの試験を受けてきた。

・既出だがAll-ways BD-R 4xの中身がOPTOに変わってた…

・更に既出だがVenus BD-R 4xの中身がUMEに変わってた…

・庭にウッドチップ撒いたら1月でなんか白くなった。
 なんぞこれ。放線菌?

・今更のようにFFXIII買った。そしてまだ開けてない。

・なんか最近よく酒をもらう。私たいして酒飲めないんですけどね

yam.jpg
・なんか懸賞っぽいものでの当選。私元々酒は苦手なんですが、その中でも特にビールとウイスキーは無理。これは父にあげよう。。。




sho.jpg
・某E氏が『バレンタインにでも一人で飲みな』とか寒いことを言いつつ持ってきた麦焼酎3本。全部度数が違って、一番右のは36度。焼酎ならごく微量に限ってならば飲めなくはないんですが、原酒クラスは私には多分微量でもちょっときつい。
誰かお客さん来た時にでも開けて飲ませることにして、とりあえずしまっておこう。
posted by Hikage. K. at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年01月29日

今日の駄文

・MCAとCCNA受かった。次はOracleMasterを狙ってみる。

・一昨日から風邪引いた。昨日今日は熱があるので会社も休んでる。今は頭イタイ。

・PX-880SA届いた。とりあえずPlexUtilityだけ動かして報告上げるから今日はそれで許して。

・ああでも今日夕方から歯医者だ。。。
posted by Hikage. K. at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2010年01月24日

久々に駄文

・VictorのLTH BD-Rが糞すぎる件について。

・サイト再構築は現在各種マスタデータの編集画面のβ版が仕上がった所。そのうちサンプル上げます。

・Silverlight4の多機能ぶりが素敵すぎる。

・AS1410買った。

・万能ねぎ
  弟:「万能ねぎって万能なの?」
  フニャフニャして回せないネギが万能であるはずが無い。

・抹茶ラテにはまりすぎて困る昨今。
 最近は帰りも早いから帰宅時ドトールに入り浸る毎日。

・計測うpは暫く画像UP板のスレの方で勘弁して下しあ。

・今現在、鳩の餌をハンマーで砕いてる自分がいる。
posted by Hikage. K. at 13:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 駄文

2009年12月06日

@忘年会

X JapanのForever Loveを原キーで歌ってみた。









7分後、無茶はやるもんじゃないと激しく後悔した。
posted by Hikage. K. at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2009年10月19日

さて、今年も

【NW】試験、受けてきました。
帰宅して採点した結果、とりあえず午前Iと午前IIは問題なさそう。
とはいえ、実は午前Iが8割に届かなかった。
午前共通の問題は全くノーマークだったというのがあって、サービスやマネジメント戦略の問題に足を掬われまくったのは大きな反省点。
しかしそれにしたってもうちょっとなんとかならなかったのか自分。8割アンダーて、もしこれがCCNPだったら落ちてるぞ。
どうも根本的に基本情報あたりからのおさらいが必要な気がする。

午前IIはまあ、楽勝だった。さすがにここで躓いているようじゃとてもじゃないが午後は戦えない。

そして午後I。
そう、ここでちょっとまずった感が。去年は4問中3問の選択制で、時間に追っけられながら必死で解いた記憶はあるものの、一問一問はそんなに深くなかったから案外なんとかなった。3問のうち1問はしくじってもまあ挽回できるというのもあったし。
しかし今年はなんか3問中2問を解くという形式に変わっていた。ええー聞いてないよ。
時間に余裕ができたのはいいのだけれど、その分問題に深みが出ているため、付け焼刃の知識で立ち向かえなくなり、選択した2問のうち1問でやや大きめの損害が……

…まあ、それで去年もなんとかなったりもしたんだけれども。
で、午後II。これは普通に難しかった。でも気合いで解いた。結果はまったく予想が付かない。

以上、壱ヶ月後の続報を待て。
posted by Hikage. K. at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2009年01月26日

昨日冗談のように話してたら

本当に仕事行けなくなった。

只今の体温、37.7℃也。
いや熱はたいしたことないんですが咳が止まらない。喉痛くて日本語が喋れん……
posted by Hikage. K. at 09:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 駄文