2012年12月13日

やっと全部運び込み終わった。

約5万枚くらい?
もっとあるかも。
IMG_2012121353203.jpg
posted by Hikage. K. at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2012年11月27日

母:「遊んでないで早く荷造りしなさい」

(1). アルミ箔を貼り付けた箱の上面に市販の蛍光ランプを取り付ける。

(2). 蛍光ランプの蛍光管(FL15型)を病院等特殊用途の殺菌灯(東芝製)に交換。
IMG_1905.JPG

(3). DVD-Rとか記録面上側に向けて放置してみる。

殺菌灯が発する紫外線が果たしてDVD-Rの有機色素にどんな影響を与えるのかを調査するっていう、まあいわゆるお遊び実験的な試み。
そもそもが色素に影響を及ぼすのは本当に紫外線なのか、紫外線だとしてどの波長域の光なのかっていうのを実験するために、まずはUVC領域(245nm)の波長から試してみる。色素の前にポリカとか接着剤にダメージがいく可能性もあるけど。

機能材料の研究をしているわけではないし、私自身には色素が反応する波長領域の知識なんぞないので、「素人が興味半分で実際にやってみたらこうなったよ」的な? 
うん、語彙が浮かばないので考えるのやめよう。これ以上文字書くのめんどくさい。やればわかる。


お捧げに奉るのはいつものごとくPrincoにしようか。
なにか適当なメーカーの16倍速ディスクとかでも十分ありだと思う。
うん、どこのメーカーのにするかは決まってない。
考えるの面倒なので押入れ適当に探って一番最初に出てきたディスクにしようそうしよう。


ちなみにアルミ箔を貼り付けるのは反射率を上げることが主目的ではなく、紫外線が外に漏れるのを防ぐためです。
UVCマジ危険。浴びるのダメ、ゼッタイ。

……いや、結構真剣に危険なので真似しないでくださいね本当。

-----------------------------
実験費用
-----------------------------
箱  :  0円(実験用の段ボールをちょっと拝借)
照明 : 1,980円(にとり)
蛍光管:  580円
  計: 2,560円
posted by Hikage. K. at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2012年11月21日

誰得なんだろうかこれは。

M-DISCというものを覚えていらっしゃるだろうか?

「一度焼いたら永久に読み出せる」が謳い文句の新規格DVD-R。
LGのドライブのみが対応しており、一部の平行輸入品が出回っているものの一般店舗ではまず見かけない製品。
いわゆる規格倒れというやつかもしれない。いや、誤字じゃなく。

IMG_1899.jpg

実は今年の頭に購入して2chで計測結果を少しだけ晒してみたりしたのだけれども。
そろそろ時効って事で本サイトの方にも書いてしまっていいよね、たぶんきっと。

で、M-DISCの特徴をまとめるとこんな感じ。

・新規格を謳っているが、実際はDVD+R。MIDが専用のものってだけ。
・DVD+RなのでLG以外のドライブでも実は焼ける。ただ、ストラテジを持ってないので品質はお察しください。
・LGの対応ドライブで焼いてみたが、品質はお察しください。どういうことなの……。
・結局BDR-S07Jで焼くのとLGの対応ドライブで焼くのも変わらない。どういうことなの……。
・具体的には、PIE100〜200前後くらいの台地ができあがる。
・つまり家庭用ドライブでの書き込み品質はお察しください。
・マジレスすると、本来記録方式を特殊なものにしたいのであれば専用の機器のみで書き込み可能なディスクにするべきだった。
・それを中途半端に家庭用DVDドライブでも書き込みできるように作るから品質も中途半端なことに……
・家庭用ドライブのレーザーでピットとランドが形成できるんだったら、太陽光でも……と思うのは邪推だろうか?
posted by Hikage. K. at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年09月22日

実用新案申請中(嘘)

規格案「トレーディングディスクゲーム(TDG)」

【販売形態】
製造元はCMC。全部で100種類くらいあればおk。
値段は1枚100円。個別包装タイプと10枚、50枚のまとめ買いタイプを用意。SR4枚、R10枚、UC20枚、C66枚くらいの振り分けで。
メディアは1枚単位のものは専用のスリーブに入れて梱包。10枚、50枚のタイプはスピンドルに入れて、その上から紙箱で梱包する。


【使用法】
ディスクに付与されたCPRMのキーを利用してオンライン上で対戦を行う。各ディスク種別ごとにCPRMのMKBを1つ確保して、MKBによってクライアントソフトにディスクの種類の判別を行わせる。
CPRMに対応したDVDドライブがあれば無料でプレイ可能。


【その他】
ディスクにはそれぞれ個別に固有基準値が設定されていて、ディスク自体の記録内容をハッシュ化した数値と加算してパラメータを決定する。
つまり焼いた内容によって性能が若干変わる。
そして何か焼かないと使えない。


【      】
そして販売メーカーは「×××推奨ドライブ」とか称してベゼルだけ特別仕様に換装したAD-7200S辺りをぼったくり価格で売ればよろしい。





……とかどうよ?
posted by Hikage. K. at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年08月20日

完了した。

何がだ。
posted by Hikage. K. at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年08月06日

OPTOに続いて

Prodiscが潰れたらしいです。なんてこった……

救済する企業があればまだ何とかなるかもしれませんが、それが無ければ日本でもSmartbuyというブランドが消え去る可能性が。
posted by Hikage. K. at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年02月12日

連休に入り急激にアクセス数が伸びてる件

前振りも何も無くいきなり本題を振らせて頂きますが、先週の土曜日辺りから当サイトへのアクセス数が急激に伸びてます。
どのくらい伸びてるかって、当サイトは普段はだいたいのべ3000アクセス/日程度の来訪者がいらっしゃるんですが、今週の土曜〜日曜に限ってはそれを大幅に上回る4500という数のアクセスがあり、現在においてもアクセス数は3500〜4000程度で高止まりを続けてます。

こういうアクセス数の突出する日というのは大抵パターンが決まっていて、例えば新型ドライブの検証報告をUPした次の日に、2chやcdfreaksから大量のアクセスがあったりするパターンがひとつ、そして大手ニュースサイト等で当サイトが紹介されたパターンがもうひとつです。これらはどちらもリファラにログが残るので、どういった理由でアクセス数が伸びたのかが管理人に判り、それを基にユーザーが求めるコンテンツとは何なのかを研究したりしてよりよいサイトをめざして運営するように心がけてます。


ところが、今回のアクセス増加に関してはそれと思わしき特定のURLが全く無い状態。つまりどういうことかというと、単純にyahooやgoogle等の検索サイトから当サイトにたどり着いた方の数が増加しているというかなり異質な事態でした。
なんだこれ・・・日曜からずっと不思議に思っていたんですが、今日に至ってなんとなくその原因が読めてきました。


おそらく今回のアクセス数増加の原因と思わしきもの。


DVDディスク、寿命に格差 数年から「永遠」まで
http://www.asahi.com/business/update/0209/TKY200802090125.html

おそらくこいつが原因です。経済産業省所轄の実験データということで、DVD-Rの品質に危機感を覚えた方々が検索してたどり着いたといった所でしょうか。(実際に今現在googleで「DVD-R 品質」と検索すると当サイトがトップに出てくる)
posted by Hikage. K. at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2007年09月06日

RICOHが焼けなかったそうな。

今日、友人からRICOHの8倍速DVD-Rを47枚貰いました。
なんでも「これ一番安かったから買ったんだけどウチのレコーダーではエラーが出る」んだそうな。ああ、さもありなん。RICOHだからなあ。

しかしこれをウチのLH-20A1Sで焼いてみた所、エラー的には特に問題なし。むしろCMCにしてはエラー低い部類。おいおい、こんなの貰っていいの?
一応その事を報告はしたものの、結局使えないんだからあげるよ、との事。

さすがにタダで貰うのは申し訳ないので、彼女には森メディアとVerbatimのUltraLife GOLDを5枚ずつお渡ししました。汚れたら水洗いしてティッシュで拭いて大丈夫と伝えたらえらく驚いてた。そりゃそうか。



以前からRICOHのメディアが他のCMC採用しているメディアに比べてやたら評判悪いのが気にかかっていましたが、今回その一端が垣間見えた気がします。

・CMCの中で多少良いものが当たったところで、海外メーカーと国内メーカーの壁は別のところにある。レコーダー側の対応が悪ければ使えない。
・キ○ガイみたくドライブ買い漁る私のような人種にとってはともかく、一般人にとっては自分の機種で使えないメディアは駄目ってイメージが強く残る
・ネット上での悪い評判は良い評判よりも強い存在感がある。

つまりRICOHっていうブランドを掲げて販売しているがために、それに惹かれ買った人の駄目報告が強く残り、駄目なイメージを形成してるんですね。そして『RICOHは同じCMCでもImationやMemorexに比べて良くない』というイメージが出来上がってしまったと。

まあ実際はそんなことないです。ImationもRICOHもほとんど同レベルですよ。RICOHのが値段高いだけで。
……いや、品質同じで値段高い時点で駄目って話もあるんですけれども。
posted by Hikage. K. at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2007年09月04日

三菱純金反射DVD-R

三菱化学メディア、純金反射膜を用いたマスタリング用高音質DVD-R「Green Tune」を発表。

http://www.mcmedia.co.jp/japanese/news/press/0067.html


いいよもう金反射は。しかもまた音質とかどうでもいい事拘ってるし。
そして1枚今度は1000円ですか。どうコスト見積もっても400円がいいとこだろう。

悪いけどこんなのが売れるとは到底思えない。
posted by Hikage. K. at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2007年08月20日

Test of DVD-R preservation performance under severe situation.

・Test of DVD-R preservation performance under severe environment #4 [Exposing Sunlight directly]

耐光試験ですが、とりあえず次回の更新で締めにしておきます。
まだUPしてないんですが一応次回更新分のデータは取ってあって、三菱DLメディアが認識不能になってます。
で、何故に終わらせるかっていうともう既にテスト中のメディアの中でまともに読めるディスクが三菱1枚しか無いからです。マウントはできてもエラーだらけなディスクたちをこれ以上テストして何の意味があろうかというのが一つ、そしてそんなの読ませ続けるとドライブ痛めるっていうのも一つ。
とりあえず三菱AZO最強っていう事で。あとは今までに集めたデータまとめてランキングやコメントでも付けて終了にしておきます。




予告。

・Test of DVD-R preservation performance under severe environment #5 [Boiled DVD]

・Test of DVD-R preservation performance under severe environment #6 [In satulation (100% humidity)]
posted by Hikage. K. at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2007年06月19日

太陽誘電 That's DVD-R トリプルガート

うわー見事なまでに何処にも売ってないですねー
一応、セティアとかスタートラボの通販には並んでるし確かに発売された形跡はあるんですけれども。出荷量少なかったのか

見つけ次第報告したいものですが・・・
posted by Hikage. K. at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2007年06月10日

し○にん研究所

一昨日あきばおーでGiga16倍を買おうとしたら、GigaStorage DVD-R 8xのPOPに「し○にん研究所でSランク獲得の〜」とか書かれてて思わず吹いた。

ついにうちのサイトにもメジャーの波が・・・?(激しくカン違い)
posted by Hikage. K. at 15:32| Comment(5) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年11月03日

次回以降の更新予定とか

とりあえずあと少しでLITEON LH-18A1Pの検証がひと段落しそうなので、次回の更新内容について検討中です。


1.かねてから予定があった外付けケース特集をやる。
 MSIG525、IDE-35US、GR-DVX001、三刀流男組2、Muse5.25、DVR-AN16UFの殻、DDW-U10Aの殻、EW164Bの殻の8種類を予定。

2.FUJIFILMの新型オキソを計測する
 中身はただのProdiscF01なんですが、なにげに結果がかなりよさげなので…

3.第3回全世界鬼読み選手権大会
 世界各地で被害報告が出ている、読めなくなったRiTEKG05の救出。

4.輸入メディアを検証する


とりあえず現在の気持ちとしては、1→2→3→4もしくは2→1→3→4の順番でやる予定です。
posted by Hikage. K. at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年10月18日

現在のメディア検証状況10/18 AM0:20

・Mahiro DVD+R DoubleLayer 2.4x(Infomedia製2層ディスク)
  ……計測完了。後はデータUPしてフォーム作るだけ。
  ……焼けないドライブテラ多ス。

・Hewlett packard(hp) DVD+R DoubleLayer 2.4x(CMC製2層ディスク)
  ……計測完了。後はデータUPしてフォーム作るだけ。
  ……CMC2層の中でも品質良好。価格対効果申し分無し。

・ZERO DVD+R DoubleLayer 2.4x(CMC製2層ディスク)
  ……計測完了。後はデータUPしてフォーム作るだけ。
  ……hpブランドと比較してかなり落ちる感じ。素直にhp買っとけ。

・TDK オーストラリア盤 DVD+R DoubleLayer 2.4x(RICOH製2層ディスク)
  ……計測完了。後はデータUPしてフォーム作るだけ。
  ……やっぱRICOHは品質的にアレすぎ。

・GigaStorage DVD-R 8x バルクSilver盤
  ……とりあえず焼き終わって今から計測に取り掛かる所。
  ……まだ未知数だがDVR-111の6倍焼きにて外周が減速・・・

・TDK DVD-R 8x 新パッケージ盤(誘電製) @6x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・TDK DVD-R 8x 新パッケージ盤(誘電製) @8x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・SONY DVD-R 8x 処分特価品(誘電製) @6x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・SONY DVD-R 8x 処分特価品(誘電製) @8x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・Victor DVD-R 8x 録画用新パッケージ品(誘電製) @6x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・Victor DVD-R 8x 録画用新パッケージ品(誘電製) @8x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・That's DVD-R 8x(誘電純正セラコ) @6x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。

・That's DVD-R 8x(誘電純正セラコ) @8x
  ……とりあえず焼き終わって放置中。次以降の計測候補。
  ……太陽誘電のブランド別の比較をやるのでそのネタとして。
posted by Hikage. K. at 00:27| Comment(5) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年09月21日

輸入を・・・

そろそろしたいわけですが。

ちょっと以前使ったことのある代行業者さんの方から梱包について問題があるみたいなことを聞かされて、どっちの店で買おうかと現在迷っています。
予定としては多分、またドイツあたりからメディアを7〜800枚くらいの予定なんですが、条件次第では枚数抑えて2店舗で買うっていう手もあるし、
それに今ユーロ高いからとりあえずアメリカ辺りで少量買っといて少し下がるまで待つっていう選択肢もあるんですが、どうも現在ユーロ圏は輸出赤字でも採算取れてるっていうか景気良いらしいんでそもそも下がるどころか更に上がる可能性すら否定できないわけで・・・その辺の見極めが難しい所です。


それに買ったとして実はこっそり買ってあるH12Nの検証もいつかはやらなきゃならないし、でもバイト忙しいし、更にその上メディアの検証待ち増やして時間はあるのかっていう話に。
でもいつまでも放置してると目当てのものはなくなっちゃうし。

まあ、少し悩みどころです。
posted by Hikage. K. at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年07月08日

片付け中。

改装中。こうやってちゃんとまとめておかないとメディアが部屋中に散らばっていつも大変なことに。



私は種類こそ検証しておれどその度々に量用をストックするような事はしないので、検証量の割にはメディアの枚数はそんなに溜まりません。
一応写ってる以外にも箱詰めで倉庫逝きになったメディアがもう少しありますが、間違っても部屋を埋め尽くすような量じゃないです。

2chの某スレの住人の人ならこれを見ても「なんだこんなものか」と思えるような剛の者が多分わんさかいると思います。
あそこの方々凄い人ばっかですから。いつだったかのTDKを大量に箱買いしてる方の画像には大きな感銘を受けたものです。


別の話になりますが、確かドイツの辺りで24金反射層の8倍速-Rが\13000/50枚くらいで出てたんで、目下のところそれを購入するための資金を夏休みの間にバイトして貯める予定です。
どこかにいい日雇いのバイト無いかなぁ。日給1万超えれば文句は言わない。


拡大画像その1。トップビュー。


拡大画像その2。糞メディアたちの流刑地。


posted by Hikage. K. at 01:57| Comment(3) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年07月04日

暇だったので

どうもこないだ換装したAthron64の純正FANの動作音が高負荷時やたら五月蠅くなるので、何か良いCPUクーラーはないものかなぁと思い、ふらりと秋葉へ寄ってみました。

で、買ったもの

三菱8倍50枚

どっちの委託か気になったので購入。Prodiscでした。

Imation DVD+R DL 2.4x 10枚

10枚で\3659だったかな。安くなったものです。

ひまわり(ノンブランドだったのでレーベルのデザインから勝手に命名) 8x

普通のOPTOなんですが、値段がやたら安いのでつい。



・・・・・・あれ? CPUクーラーは?

…買うの忘れたorz

なにやってんだかなぁもう。
しかしまあ微妙によさげなものも見つからなかったし、無理に適当なの買うこともないでしょう。当分は我慢しますさ。

しかし、秋葉行っといて買ったメディアがたった100枚余りってのもまた珍しいことです。普段ならどんなに少なくても200〜300枚は買うのに。
posted by Hikage. K. at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年07月03日

お帰りなさいませ、御主人様。



今の世の中、こういう戦略もアリなんでしょうね。
ピクチャーディスクは4種類あって、開封するまで何が入ってるか判らない仕様になってますが・・・
数パック買う人ってやっぱりいるんでしょうか。

ディスクは日本製で、製造元は株式会社KITANO。
非常に(物理的に)きれいな造りのディスクを販売している国内メーカーです。

縁にひっかかり無し、内周に気泡なし、ディスクとしての綺麗さ・芸術性だけなら在りし日の誘電ともタメの張れる企業です。
ただ、ストラテジ対応が悪いため焼き品質は誘電には敵いませんが。
posted by Hikage. K. at 03:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年06月30日

Goodwillさんかい? 遅い、遅いよ

金曜日:注文。

月曜日:入荷のお知らせが届く。
月曜日:すぐにネットバンキングから入金。



音沙汰なし。



木曜日:入金したんで発送ゴルァ!ってしてみる。
木曜日:配送完了のメールが届く。やればできるじゃないか。



・・・忘れてたね? 忘れてただろ絶対?
posted by Hikage. K. at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDメディア

2006年06月24日

゚゚┌┴o゚゚゚゚゚゚゚゚マトリックス



また何か怪しげなものが出てきましたよ。


----------------------------------------------------------------------------
Unique Disc Identifier : [DVD-R:Yi Jhan 001]
----------------------------------------------------------------------------
Disc & Book Type : [DVD-R] - [DVD-R]
Manufacturer Name : [Yi Jhan Technology Ltd.]
Manufacturer ID : [Yi Jhan 001]
Blank Disc Capacity : [2,298,496 Sectors = 4.71 GB (4.38 GiB)]
----------------------------------------------------------------------------
[ DVD Identifier V4.3.0 - http://DVD.Identifier.CDfreaks.com ]
----------------------------------------------------------------------------

posted by Hikage. K. at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア