2013年01月03日

鬼嫁

とりあえず全ドライブ収録完了。
某ドライブが想定以上の粘りを見せてくれたお陰で録画自体にえらい時間がかかってしまった……

あとは編集して実況付けてうpするだけです。

……いや、その編集が大変なんだけれども。
posted by Hikage. K. at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2012年12月24日

鬼嫁2

ふと思いついて、マジックの色を赤に変えてみた。

結果が全然違う。なんぞこれ。
posted by Hikage. K. at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2012年12月19日

昨日買って来たBDR-US01のファームが1.0未満な件について

β版ですか、パイオニア様・・・?
無題.png

ちなみに、BDR-US01は9.5mm厚の薄型ドライブですので、ふつうの5インチスリムドライブケースやマウンタには固定できません。

うちはどうしてるかって?



……紙って便利ですよね。

……段ボールとかほら、引越したばかりのときって大量に余るじゃないですか。

……子供の頃、あれを何枚も貼り重ねてさ、1/8山手線とか、作ったじゃないですか。結構頑丈なんですよ、あれ。
posted by Hikage. K. at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2012年02月08日

BDR-PR1

今日、久しぶりに時間が取れた(+比較的体調も良かった)ので秋葉原に出向き、ついでにBDR-PR1売ってないかなあー等と戯けた事を考えながら練り歩いてみましたが、さすがに個人向け店舗では売ってないみたいですね。
posted by Hikage. K. at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2010年03月01日

第5回 青葉台オリンピック 種目:Blu-ray/DVDリーディング

◆Blu-rayリーディング 25GB 決勝(5名)

 ・LITEON DH4O1S(前五輪銅メダリスト)
 ・LITEON iHES208(初出場)
 ・Pioneer BDR-S05(初出場)
 ・Panasonic SW-5584(世界ランク1位)
 ・日立LG BH10NS30(世界ランク2位)


◆DVDリーディング 4.7GB 決勝(12名)

 ・LG GH22NS50(世界ランク2位)
 ・LITEON DH-4O1S(初出場)
 ・LITEON iHAS322(世界ランク3位)
 ・optiarc AD-7200S(世界ランク17位)
 ・optiarc AD-7240S(初出場)
 ・Panasonic SW-5584(世界ランク5位)
 ・Pioneer BDR-S05(初出場)
 ・Pioneer DVR-217(世界ランク21位)
 ・PLEXTOR PX-712SA(前五輪予選落ち)
 ・PLEXTOR PX-880SA(初出場)
 ・Samsung SH-S223Q(世界ランク1位)
 ・日立LG BH10NS30(世界ランク7位)
posted by Hikage. K. at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2010年01月31日

LITEONドライブの新作は……

いつも初版ファームの熟成具合が微妙だよね。

PX-880SA、計測の精度はiHAS322とほぼ同じような結果が出る模様。
ただ、肝心の焼き品質が現段階では残念すぎる……

あと、PlexUtilityはそこそこ面白いと思うんですが、

・8ECC/1ECC計測できない

これが致命的すぎて使う気になれない……
posted by Hikage. K. at 16:13| Comment(1) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2010年01月12日

あとサイトの更新内容について。

まずはじめにごめんなさい。

実はメディアの検証自体は現時点で10種類分くらい終わったのが溜まってます。単に画像撮ったりいろいろうpするのが億劫で貯めてるだけです。来週までには時間を作ってUPしたいと思ってます。


あと、実はドライブの検証もいくつかたまってます。

・GH22NS50
 ⇒まぎらわしいことにGH22NP20とは全く別物。
  おそらくGH24N系の流れのハードで、8倍焼き時の初速が6倍。
  困ったことに誘電8倍と相性最悪。

・BD-5730S
 ⇒デスクトップ用ドライブと比較してやや癖がある。
  LGドライブよりは性能的に良い感じ。
  BD-Rはそこそこ焼き済。DVDはまだ未検証。BDの初速が2倍……

・DS-8A3S
 ⇒凍結中。
posted by Hikage. K. at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2009年04月22日

近況報告

・先週までやたら忙しかったけどようやくゆとりができそう。

・今回の情報処理試験はあまりにも忙しすぎて当日体調崩して行けなかった。ちくしょう・・・

・実はDVR-217とAD-7240Sをずいぶん前に購入済。まだ焼いてない。

・専用回線契約して鯖立てた。今はSQL Serverが走ってるだけだが、もしかしたらさくらインターネットのレンタルスペースから自家鯖へサイト移行させるかもしれない。

・次回更新予定 FUSION DVD-R 8x

・バイオ5楽しいよバイオ5。でも相変わらず酔うわコレ

・ぐぐってもMIDが1件しか引っかからない幻のメディアをてにいれた。

・森伊蔵当たった。父の日のプレゼントにしよう。うちの父はミーハーだからきっと味関係なく喜ぶはず。

・最近spam投稿が酷い。なんとかせねばならんのだが対応している時間が無いのが悔しいところ。GWには対応します。

・(たぶん今年中に)シリコンメディアはじめます。
posted by Hikage. K. at 06:44| Comment(3) | TrackBack(2) | DVDドライブ

2009年03月16日

DVR-217

なんかもう中国の方では出てるみたいですね。
http://sh.beareyes.com.cn/2/lib/200903/02/20090302230.htm

ただ、DVR-216と何が違うのかが全く判らない……
posted by Hikage. K. at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2008年06月23日

DVR-216

うーむ……ひたすら検証続けてますが……どうにも挙動自体がおかしいためファームの問題かと思ったのですが、森メディアも全然駄目というのはあまりにあまりな結果。
一体個体差なんだか型番固有の問題なんだかだんだんよく判らなくなってきました・・・orz


やっぱり個体差の検証とかもしてみた方がいいでしょうか?
posted by Hikage. K. at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年08月30日

個人輸入……ええと、13回目?

思えばいろんな国の郵便局に金ばら撒いてきたなあと思いつつもまたも買ってしまう私がいるわけで。
オプティアークのAD-7190Aが既に米国で発売になっているようで、フラゲ目的でついついポチってしまいました。
そして別に注文してたSH-S203Bの件で該当のSHOPからいつまで経っても返事が無いから、ついでにこっちの店で買う事に。2週間放置したんだもん今更だよね。

さて、日本に届くまで10日間強くらいかかるわけですが、果たして国内販売までに間に合うか。
posted by Hikage. K. at 16:00| Comment(1) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年07月10日

販売店に問い合わせてみた。

DVR-A12が修理対応から1月以上返ってこない。
いい加減待てなくなったので電話で問い合わせてみた。

私:「すいません、先日……6月○日に修理依頼させて頂いた○○と申しますが」
店員:「あ、はい。失礼致します、修理受付番号はお手元にございますか?」
私:「はい。xxx-xxxxxxxxです」
店員:「有難うございます。少々お待ちください」





…いや、私まだ確認してほしいとも何とも言ってないんですが。
まあ、1月経ってますからね。店員さんも察してくれたようです。

で、数秒後。

店員:「はい、○○…様、パイオニアのDVDドライブ、DVR-A12で御座いますね?」
私:「はいそうです」
店員:「ええと……申し訳御座いません。これはちょっと…誠に考え難い事なのですが……どうも修理品の方ですね、まだメーカーさんから連絡が無いようでして」

あれま。
パイオニア、お前か。

店員さんによると、メーカーから音沙汰無いので今からメーカーに確認とった上で、すぐに結果を折り返し連絡するので暫く待ってほしいとの事。すんませんうちのパイオニアがご迷惑お掛けします。

で、15分くらい後に連絡返ってきました。店員さん迅速な対応ありがとう。


結局パイオニアが修理止めてたっていう話。
しかも修理が滞ってるのかと思いきや、明後日返ってきますだそうです。


もしかして私のA12、メーカーに忘れ去られてた?

そりゃないですよPioneerさん。
posted by Hikage. K. at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年07月09日

うちのA12は

修理出してから5週間経過。何も音沙汰なし。
いつ戻ってくるんでしょうねPioneerさん。

修理対応センターへの往復だけで1週間見たとして、4週間もかかる修理内容って一体何?
それとも店の方で止まってるのか・・・

いい加減帰って来い私のA12。
posted by Hikage. K. at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年03月26日

W/R20倍速 AD-7191A

ソニーNECオプティアーク 読み書きとも20倍速のDVDドライブ「AD-7191A」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0320/cebit14.htm

キャッシュ容量は2MB、インターフェイスはATAPI。
インターフェイスはATAPI。
インターフェイスはATAPI。
インターフェイスはATAPI。

ゴ(#゚Д゚)ルァ!


一応、SATAはAD-7173Sのリリースが決まっているそうですが。今更7173なんぞ欲しくもないわけで。7191Sまだー?


その点Samsungは最初からSATA対応のxx3ナンバー出してくるあたり偉い。
posted by Hikage. K. at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年03月10日

lol

最近PX-760Aが調子悪いです。。。
しかも予備用にこの間1台買ったやつは思いっきりハズレ引いたっぽい感じ。もう笑うしかないっていう感じです。

webでは既にどこにも売ってねえなぁ〜と思いつつ、現在近所の電気屋さんを奔走中。果たして代わりは見つかるかどうか。
いや、最後の手段はまだ残ってるから良いんだけれども。
posted by Hikage. K. at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年02月21日

DVR-212

てっきりBUFFALOから先に発売となるんだとばかり思ってましたが、なんかいきなりバルクで登場しましたね・・・
バルクにしては価格はやや高めですが、数少ないSATAドライブでソフトも付いてるバージョンなのでこれは仕方ないのかも

しかし、今月はメディアの方の新製品が沢山出てそっちの方の検証がやたら忙しい(台湾maxellとかMBI系とかTDKの委託系とか…)ので、例え買っても検証が追いつきそうにない予感が。というかLH-20A1SやDRW-1814BLTなんかも検証終わってないし。いや、1814BLTの方はいっそ次ファームまで待つとして。


しかしいざ市場で見かけたらまた衝動で買ってしまいそうな気もしないでもないのでスルーと言い切れないのが困ったところ。
posted by Hikage. K. at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2007年02月03日

今日の買い物

LITEON LH-20A1S
ASUS DRW-1814BLT BOX

以上2点。
今まで忙しかったけど今日で開放なので遅れを取り戻しましょうか。

で、今日早速買い物ついでに以前から不満があったメイン機のPC-ケースを改造しました。これでメイン機にもドライブが11台付くようになったぞ。サブ機と合わせて計23台接続可能。

さて、現在SATA接続のドライブがメイン機に3台、サブ機に1台ついてます。
サブ機には現在ドライブ8台付いてるんですが、今使ってるマザーがVIAなのでSATAが2ポートしかないため、これ以上の増設が難しい状況。IDE-SATA変換基盤は3枚くらい余ってるのに。

PATA2ポート持っててSATAが沢山ついててそれでいて動作が安定しているマザーを買い足したい今日なわけで。
FOXCONNの975マザーかMSIの975Platinumあたりが狙い目か・・・
価格が\4000くらい違うわけですが、割と評判良くてレポートも上がってるのはMSIですね。やっぱ23000円くらいケチらないで出さんと駄目かぁ・・・
posted by Hikage. K. at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2006年12月28日

さて……

年末ドライブはもとより、あまりにも新メディアのリリースが続いてます。
Smartbuyの抗菌+R、GigaOEMのHIDISC、ラッキーセブンの4倍、16倍、Victor台湾、Princo製PRO-FEEL、etc......
LH-20A1Pは絶対欲しいし、TS-H653Aも興味あるし、それ以前にまだ検証終わってないドライブも2台あるし。


ということで、DW1800とBW1000は検証放棄。
店頭で売ってればBW1000は買ったかもしれないですが、通販のみ販売って事で購入中止。そして浮いた金で今年こそはいい加減免許取ろう。
posted by Hikage. K. at 16:28| Comment(2) | TrackBack(1) | DVDドライブ

2006年12月12日

次回以降の検証予定

最近検証できるメディアがかなり底を突いてるような……
一応FUJIFILMの業務用Professionalメディアや三菱の金反射メディア、maxellの廉価版vs通常版、Infomediaの+R16倍あたりの検証は残ってるんですが、このくらいなら数日で処理できてしまいますし。

もうすぐDVR-112Dの検証も終わりますが、次回の更新内容ももドライブの検証になりそうな予感です。
とりあえず候補としては以下の2台。
・LG電子 GSA-H42N
・Pioneer DVR-K06
H42Nは既に購入済。
K06については今更って感もありますが、ヤマダのポイントが8000Pほど溜まってるのでそれで買おうかどうかと思案中。

ちなみにLITEONのブルーレイドライブについては、私はBenQ版が欲しいので今回はパスです。BW1000の方が出たら買うかもしれんです。
あと、DVR-111Lも買う気は無し。RAM興味無いですし。DVR-S12が出たら買うかもしれませんが。
posted by Hikage. K. at 12:12| Comment(1) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2006年12月02日

12/2の秋葉遠征日記

とりあえず目的はDVR-112D。それだけ。

しかし検証するとなるとメディアも買わんといかんだろうということで、2層メディアを大量に買い込む事に。

ソフネットでRiTEKの8倍DLが値下げしてました。っつーか最近あきばお〜よりソフネット系列の店の方が値段的に安い場合が多い気がします。陳列されてるメディアの種類も減ってるような気がしますし、どうしたあきばおー元気ないぞ。

で、結局DVR-112Dが6000円、その検証のために買った2層メディアが全部で12000円。ほぼ倍額。2層高いよ。

あと、三菱のDVD+R/-R DLの10枚スピンドルがエフ商会などをはじめとする各店で出てました。
スピンドルケースを簡易パッケージで箱詰めしたような感じの製品で、-/+共に10枚で3980円でした。これで量販店でも2層メディアはますます安くなっていきますね。


で、肝心のDVR-112Dですが……なんか微妙だなぁオイ。
18倍で焼くと誘電の-R以外全部減速しやがりますし。
TDKの+R16倍が12倍に速度制限されてるし。
判りきってたことではありますが、高速焼きはあんまり良くありません。
posted by Hikage. K. at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ