2012年02月11日

ちょっ・・・

今日、サブPCのHDDが急に逝きました。
会社でHDDは1年ごとに取り替えるから初期不良以外ではめったに逝くようなことはない、
なんて事を言った直後にっていうのは・・・なんだろう。タイミング良すぎるよね。これが神様からの愛かな?嫌な愛だなオイこのHDDのクソ高い時に。

明日は久々の2連休なので張り切って沢山買い物をしてきたんですが……なんか復旧で終わりそうな予感。。。
posted by Hikage. K. at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月26日

Windows7 Home Premium ファミリーパック 64bit版 不具合情報その2

・GIGABYTE GA-P55-UD5にて。

 JMicronチップで管理されてる白いほうのSATAコネクタにHDDつないでOSをインストールする場合、GigabyteのRAIDドライバが必要になります。
 Gigaマザーの添付ディスクに入っている、\BootDrv\Menu.exeを実行するとFDDにドライバファイルがコピーされるんですが、別にFDD使わんでも以下の設定でUSBメモリにドライバディスクが作れたりします。
USBメモリ接続してマイコンピュータを右クリック→管理→接続したUSBメモリのドライブレターをA:\に設定→Menu.exe実行
まあそんなまだるっこしいことせんで普通にファイルコピーするだけでええやんって話もありますが。


で、ここからが不具合の内容です。

上記の方法でWindows7をインストールした場合、再起動後のプロダクトキー入力画面で、何故か添付の正規プロダクトキーが弾かれてしまうという問題が。

MS様、インストールができません。ちょっとshレになってないしょ
posted by Hikage. K. at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月25日

Windows7 ダイナミックボリュームの不具合発生。

Windows7固有のバグなのかどうかはわかりませんが、一応報告を。

Win7移行に伴い、HDDの整理をしていたときのこと。
2つのプライマリパーティションと1つの論理パーティションに分けられたドライブ(F:\〜H:\)のうち、GドライブとHドライブの中身をまっさらにして、ダイナミックボリュームとしてF:\ドライブに統合しました。
しかし結合完了後、もともとF:\ドライブにあったフォルダにアクセスしようとしたところ、なぜかアクセスできない。「フォルダが破損しています」とか、ええー、フォルダが壊れるってどういうことなん。
仕方なしに再起動後、ディスクチェックを実行してみたら、出るわ出るわ、大量のエラーが発生。ディスクチェック完了後にフォルダを覗いてみたところ、800GBくらいあった中身が空っぽに……

そしてその20GBが当サイトのバックアップデータの倉庫だったもんだから困る。なんと今まで3年間、回数にして…ええと、隔週でやってたから100回弱くらい?にわたり積み重ね続けたバックアップデータが全損してしまった。

いやまあ、現行データ残ってるから別に痛くはないんですけれども。


これがWindows7側の問題なのか、それともHDDの問題なのか、はたまたドライブレターを「A:\」に設定してしまったが故の不具合なのかは不明ですが、HDDは半年前に1.5TBも安くなったなあとか思いつつノリで買ったばかりのものであることだけ追記しておきます。

まあとりあえず、64bit版のWindowsでダイナミックボリュームは使うのは今後やめておこう。
posted by Hikage. K. at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月24日

Windows7 Update版ファミリーパック買った。

とりあえず、家族共用のPCに導入して様子見中。
メモリ1GB環境でもそれなりに動いていい感じなので、朝起きたらメインPCにも導入しようかと考えてみる。

Windows Home serverとの連携が結構良い感じです。

posted by Hikage. K. at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2009年10月09日

IONチップセット使用時のメモリ周波数について

まずは謝罪を。
この度当サイトに誤った情報が掲載されていたことについて、混乱を招きましたことをここにお詫び致します。



以前ドスパラ Cresion NAのメモリクロックの認識について
http://dvd-r.jpn.org/PC/ion/memory.php
上記ページで以下のように記述した件です。

『メモリを2枚挿しにしてデュアルチャネル動作にした場合、最大動作周波数がDDR2-667になるというのがNVIDIA IONチップセットの仕様だそうです。』


あの後ネット上を徘徊してみると(おもに2chとか、あと2chとか)、どうも普通にDDR2-800で動いている人もいる模様。自分でも別のメモリに変えて動かしたところ、しっかりDDR2-800で動作することを確認取れました。
現在メインマシンのマザーが故障・修理対応中でサイト更新ができないので、この場を借りて記事内容が誤りであると訂正いたします。復旧次第、本サイトの記事も差し替えます。



ところで、「メモリ2枚刺し時にクロックが落ちる」という話のソースはどこからきたのか?
 A. メモリ一緒に買おうとした際、店員さんから聞いた話です。

実際には、以下のようなやりとりをしたわけですが。


『店員:メモリは増設して使用されない方が良いです』
『私:え、なぜに? 3GBまでしか認識できないとかなら』
『店員:4GBに増設した場合、動作クロックがDDR2-667になるからです』
『私:マジっすか。え、それってこの製品の仕様ってこと?』
『店員:この製品というか、IONチップセット自体の仕様ですね』

特に赤字で示した部分は、店員さんが一字一句違わずそう仰ったことをはっきりと覚えてます。


これがクレーム逃れのための方便であったのか、それともこの店員さんの商品知識が残念なレベルだっただけなのか、今となっては真相は闇の中。
しかしそれを全く疑いもせず、IONチップセットの調査すらせずにそのままwebに載せてしまった私のなんと愚かなことか……もっと自分でも調べようよ私。これではまるで3流消費者じゃないか。情けない。
posted by Hikage. K. at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2008年11月24日

発売日から既に1週間経っていまさらだけれども。

Core i7買った。
corei7.jpg
マザーボードは当日恐らく一番人気の低かったのではないかと思われるMSIのEclipse。

というかむしろSATAポート×10 + eSATA×2を搭載しているこのマザーが欲しかったからCore i7をついでに購入したと言っても過言ではない。

U100も買ってるし、サブ機のマザーもP7N Diamondだし本当最近MSIと縁があるっていうかMSIを選んで買ってるなあ自分。


今回のX58チップでは、MSIはX58 Platinumの他にECLIPSE SLIとECLIPSE PLUSというハイエンド製品を用意してるようです。
http://www.msi-computer.co.jp/cat/namingrule.html
ここの説明にもあるように、普段ならMSIの命名規則は通常→ハイエンド→フラグシップの順にNeo→Platinum→Diamondという名称が付くはずなんですが、今回は規則が崩れてますね。
ただECLIPSEって名称なので、皆既日食の時に現れる金環食(Diamond Ring)を意識していると考えるとやっぱりこれはDiamond相当品なんだろうかなどと推測してみたり。

memoru.jpg
最後にGavotteでRAMDisk作ってベンチ回してみた。1秒間に7.5ギガとか・・・

深夜販売期間中一番の安値が付いてた店はおそらくクレバリー。マザー自体もメモリも安かったし、3点購入で4000円引きも大きかった。
皆さん結構一つの店舗に貼り付いてる人が多かったのだけれども、あれは絶対にいろんな店舗回るべきだと思う。店によって出てる特価品が全然違うから。
posted by Hikage. K. at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他PC

2008年09月28日

メインPC組み換え中

MSIのP7N Diamondが安く手に入ったのでサブ機を組み替え中。

ついでにいい機会だからケースも換えようと思いAntecのTwelve Hundredを狙っていたのだけれども、ちょうどいいタイミングでScytheからSuper18っていう5インチベイが大量に付いてて且つHDD用のシャドウベイもあってさらに価格も安いケースが出てるので、そちらに靡きそうな感じです。

そして余剰パーツどうしよう。寝かしとくのも勿体無いし弟にでもやるか・・・
posted by Hikage. K. at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他PC

2008年08月09日

風子買ってきた。

遅ればせながら秋葉行って買ってきました。
Sppire oneやEee PCとかと違いこいつだけ画面が10インチなんですよね。StarFish.jpg
とりあえずUMAXのSO-DIMM 1GBを同時購入して増設。


実はノートPCの購入は初めてでまだパネル操作に慣れません。
posted by Hikage. K. at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2008年06月30日

君とはもうやっとれんわ

Windows Vistaが10分に1回固まるようになった。
デュアルブートにしてあるXPではこんな事は起こらない。
そしてThumbs.dbが消せなくなった。
システムドライブのパーティションも切り直せない。

SP1にしてからだな、これは。









Caviar Black買った。
明後日届くからVista、君とはもうそれまでな。
正直便利な機能もあったので惜しいっちゃ惜しいが、
さすがにもうデメリット大きすぎるよ。
posted by Hikage. K. at 05:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他PC

2008年06月22日

流血。

床にぶん投げてあったVF900-CUが足の裏に思い切り刺さった。
痛い上に血が止まらない。なんてことだがっでむ。
posted by Hikage. K. at 15:27| Comment(1) | TrackBack(0) | その他PC

2008年06月03日

AOpenのGeForce 9600GSO買った。

複数台のPCをネットワークで接続してCUDAに分散処理をやらせたかった。
そこで高田馬場へ寄ってみると384MB版が\9980、768MB版が\11980。これは買うしかないということで768MB版の方を購入。メモリ多い方が汎用演算には有利ですからね。

ところが9600GSO、まだドライバが対応しておらずCUDA使えない。
下調べって大事ですね。。。
9600gso.jpg
7900GS SLI→9600GSO
これはアップグレードになるんだろうか。
posted by Hikage. K. at 05:02| Comment(1) | TrackBack(0) | その他PC

2008年04月23日

Gigabyte 銅簾P45マザー

http://www.tweaktown.com/news/9353/index.html

マザーボードのチップセットの冷却もここまで来たか……といった感じです。
PCI-Eスロットがもう少し多ければ欲しい所ですが、SATAが6ポートしか無いのはアウト。折角面白そうなマザーなんだけどなあ。




http://www.bit-tech.net/hardware/2008/04/18/early_look_msi_p45_and_nforce_780a_mobos/1

MSIもまた奇抜なデザインで出してきてるんですが、今回はGigaのインパクトの前に霞み気味です。
posted by Hikage. K. at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2008年03月28日

マイナーチェンジ完了。

緑の日々。

押入れに積んである遊園地マザー使おうかとも思ったけど、GigaマザーよりもSATAポートが2つ少ないので却下。
posted by Hikage. K. at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | その他PC

2008年03月25日

そろそろ・・・

現在メイン機として使ってる"Prime"ですが、電源部分にお世辞にもあまり良いものを使ってないので、そろそろ名称を"Pregnant"に変更せねばならない所です。

っつーか埃掃除のために電源開けて中見てみたら防爆弁が・・・ry


という恐怖体験をしてしまったため、そろそろメイン機引退です。
といっても、具体的には電源換えてケース換えてマザーを換えてCPUクーラーを換えてメモリを換えるだけ。リファインとはほど遠いただのマイナーチェンジです。

というわけで、近いうちに電飾煌びやかな新メイン機を作成します。
posted by Hikage. K. at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他PC

2008年01月07日

ドライブレターって足りないよね・・・

letter.png

うちもそろそろ埋まりそうな感じです。
posted by Hikage. K. at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2007年11月25日

プロバイダの電話勧誘があまりにもウザくて。

前々から考えてた断り文句を本日試してみた。

「うち大学の研究関係でサーバー立ててるんで、1秒でも回線が切れるとすごい困るんです。」


効果抜群。10秒で引き下がってくれた。
今度からこれ使おう。
posted by Hikage. K. at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他PC

2007年11月02日

うおぉアクセス数倍増してるっ

急にアクセス数が激増してるから何が起きたのかと思いアクセスログを見てみたら、google先生の下にこんなアドレスが。

http://ime.nu/dvd-r.jpn.org/GGW-H20N/index4.html

全体的にGeForce 8800GTの笊化レポート関連のアクセスが増加原因の最たる理由みたいでした。
ううむ、やはりビデオカードってかなり興味ある方多いのですね。


オーバークロックベンチも一応取り終わりましたので、次の更新でレポートはとりあえず終了にする予定です。該当スレで要望出てたので青のメモリ用ヒートシンクは付属品ってちゃんと書いとこう。

肝心のOCマージンですが、コアクロックもメモリクロックも+100MHzがいいとこでした。多分選別されてると思われるOC版を購入すればもう少しくらいはマージンあるのかもしれませんが・・・


各部詳しくお話しすると、コアクロックは720まではぎりぎり回りましたが3DMARK06が完走できず。730ではATITOOLでエラー出ます。多くのベンチが完走できるのは700MHzかそれより少し低めといった所でした。
メモリは1050だとNG。1020でも少し怪しく、ゆめりあベンチがたまに強制停止。結局1000で落ち着きました。
唯一伸びたのがシェーダクロックで、定格1500からコア非同期で1800MHzならどのベンチも割と問題なく動きました。
posted by Hikage. K. at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2007年10月06日

T-ZONE安っ!

http://www.tzone.com/diy/topics/event/8th-sale/8th-sale-06.jsp


曰く、

・HGSTの500GB HDDが10000円弱
・Athlonはわりとどうでもいい
・PLEXTOR Premiumまた出てる
・8800GTSが30000円切ってる
・GDDR3/OC版7300GTが\7000円
・OC版7600GTが8000円
・OC版7900GSが12000円
・BenQのFP241WJが59800円
・SNEの全銅製VGAクーラーが888円

型落ちのGe7シリーズだったり112sp版88GTSや88GTに置いてかれそうな現行の320MB版8800GTSだったりするけど、すべてが許せてしまいそうなこの値段。やばいVGA関連熱すぎる・・・
posted by Hikage. K. at 07:26| Comment(0) | TrackBack(1) | その他PC

2007年09月23日

HD2600PRO買った

クレバリーのオリジナルと称されてる、中国の七彩虹(Colorful)ブランドの品。
使われてるコンデンサがあまり良くないにしてもクーラーが見た目結構良さげだったのとメモリがDDR3なのが目を引いたので買ってみた。

ベンチとかはまだ試してない。というかGGW-H20Nの再生補助の検証に使うだけなのでそっち買ってからだな。
posted by Hikage. K. at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2007年09月22日

8600GTS買った。

以下8600GTS、7600GS-Z(600/1600にOC)、7900GS-Zの比較。


3DMARK05......8600GTSが速い。
3DMARK06......8600GTSが速い。
AquaMark3......8600GTSが速い。
ロストプラネット デフォルト設定......8600GTSがやや速い。
ロストプラネット 高め設定......8600GTS = 7600GS-Z。7900GS-Zが圧倒的
ゆめりあベンチ......8600GTS <= 7600GS-Z << 7900GS-Z
タイムリープべんち......8600GTS = 7600GS-Z
FFベンチ......7900GS-Zが速い。8600GTS = 7600GS-Z


・結論

3DMARKだけは8600GTSが圧倒的。

Galaxyの7600GS-ZをOCすると7600GTのパフォーマンスを軽く超える事は結構有名だと思いますが、その7600GS-Zと比較すると割と新しいゲームで負荷の低いものについては8600GTSが倍近く勝っているものの、ある程度以上の負荷をかけると7600GS-Zと大して変わんないっていう事態に。むしろ下手すると7600GS-Zのが速いことも・・・

7900GSとは設定次第ではいい勝負らしいですが、これもGalaxyの79GS-Zがデフォになってる人にとっては微妙。79GS-Zに8600GTSが勝てるのは3DMARK06だけですし。


酷い酷いと言われてる8600GTSですが、やっぱ酷いと実感した今日でした。8600GTくらいの価格になれば丁度良いと思いますが、これじゃあなぁ。

GGW-H20Nの購入に際してHD動画再生を支援できるカードが欲しかったんですが、正直常用するなら7600GS-Zで十分な気がしましたよ。
RadeonHD 2600XTとかも3Dは微妙言われてるし、大人しく8700GTSや2900Proを待つべきでしょうねこれは。
posted by Hikage. K. at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC