2009年09月30日

なめこ 3日目

変化なし。
Nameko_003_01.jpg
posted by Hikage. K. at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培

2009年09月29日

しいたけ 2日目

ほか3種が全く動きがないのに対し、椎茸は順調に成長中。
もう今週中には収穫できそうな勢いです。


edodes_002_02.jpg
順調に成長。

edodes_002_03.jpg
既に柄と傘が区別できる大きさに。

edodes_002_01.jpg
なぜか、てっぺんからはあまり出てこない
posted by Hikage. K. at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しいたけ栽培

えのきたけ 2日目

こちらもまだ変化なし。
やっぱりまだ気温が高すぎなんだろうか・・・

VelRipes_002_01.jpg
posted by Hikage. K. at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | えのきたけ栽培

なめこ 2日目

こちらも変化なし。
なめこが顔を出すにはもっと気温が下がらないとね。

Nameko_002_01.jpg
posted by Hikage. K. at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培

2009年09月28日

なめこ 1日目

※WARNING!!

これより先、人によってはあまり好ましくない画像(菌糸の蔓延った土壌の拡大写真)が含まれます。潔癖症の方や、心臓の弱い方はブラウザのバックを押して戻るんだよ。いいね?


























ということで、もうDVD全く関係ないカテゴリなんですが、秋の味覚を食べつくそう、などとテレビに触発されて急に思い立ち、きのこ栽培セットを買い揃えてこの度秘密基地を設立致しました。

mashroom_001.jpg
ショボい秘密基地の図。


mashroom_002.jpg
今回集めたのは皆様ご存知のしいたけになめこ、そしてえのきたけ、チャナメツムタケの4種です。

しいたけとえのきたけはオガクズを固めたものに菌を植え付けた菌床・森のしいたけ農園シリーズ。なめこは菌を付けた原木を購入しました。この3種類は何れも森産業株式会社さんの商品です。

さて、まずはなめこ。
Nameko_001_01.jpg
こんな感じで、短めの原木を固めたものを土中に埋めて発生させるそうです。土は雑菌の少ないバーミキュライトを使用しています。

Nameko_001_02.jpg
さすがに1日目では生えてくる気配はありません。
というか、今日暑かったからなあ。なめこの適温は本来15〜18℃くらいだそうなので、まだまだ秋の深まるのを待つ必要がありそうです。
posted by Hikage. K. at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | なめこ栽培

えのきたけ 1日目

続いては森のえのきたけ農園。
アフィなんぞ貼ってませんよ。

えのきといえば皆さんすき焼きに入れる白くて細いやつを想像するかと思いますが、アレは暗闇で敢えて長細く育てたもやし。本来のえのきたけは茶色く傘も大きな中型きのこです。
今回の目標は、傘の大きなブラウンえのきを育てることです。

Velripes_001_01.jpg
Velripes_001_02.jpg
で、こちらも今日が一日目。はい、全く変化ありませんね。当たり前だ。
posted by Hikage. K. at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | えのきたけ栽培

しいたけ 1日目

続いて皆様ご存知の代表的な食用きのこ、しいたけです。

っつってもこれもまだ一日目、そんないきなり出てくるなんてこと……




Edodes_001_01.jpg
発生。

Edodes_001_02.jpg
大量発生。


Edodes_001_03.jpg
Edodes_001_04.jpg
四方八方から出ていらっしゃる。








まだ小粒ではありますが、僅か一日で大量に子実体が顔を出しています。驚きの速さです。
これもう今週中〜来週には収穫できんじゃねえのってくらい早いです。さすがしいたけです。江戸時代から栽培されてきただけのことはあります。
posted by Hikage. K. at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | しいたけ栽培

2009年06月28日

CCENT取得。

Interconnecting Cisco Networking Devices Part.1
(Cisco 640-822J[ICND1])

Describe the operation of data networks ...... 81%
Implement a small switched network ...... 100%
Implement an IP addressing scheme and IP services
to meet network requirements for a small network ...... 88%
Implement a small routed network ...... 91%
Explain and select the appropriate administratice
tasks required for a WLAN ...... 100%
Identify security threats to a network and describe
general methods to mitigate those threats ...... 100%
Implement and verify WAN links ...... 100%

合格点 804 / 1000
あなたの得点 935

結果 合格



ちょっくら新宿まで行ってベンダ資格の試験を受けてきました。
CCENTの取得は10月のIPA ネットワークスペシャリスト試験へ合格するための踏み台1号です。この調子で次のICND2も取得してしまいたいところ。

待ってろ10月、必ずリベンジしてやるぞ。
posted by Hikage. K. at 01:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事とか

2009年06月18日

Imation USB-Flash "nano" 512MB を書き込みまくって壊してみるテスト。

Imation_nano512_3200.png

試験開始から現在までに、3200回の書き込みが行われました。

NAND-Flashに用いられるMLCタイプのメモリセルの
推定書き換え寿命は10000回程度とされています。

推定故障回数まで、あと6800回。
実際には数%の余剰セルがあるはずだから、あと7000回くらい。


しかし速度とか開始時と全く変わりゃしませんね。
もっと段々と劣化することを期待していたのだが。

posted by Hikage. K. at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | シリコンメディア

2009年06月14日

スタティックウェアレベリングについて。

参った。

どうもフラッシュメモリの殆どの製品には、スタティックウェアレベリングといって、使用済みブロックや未フォーマットのパーティションまで仮想アドレスと対応付けて使用する仕組みが備わっているらしく、どうやらこれを突破するためにはメモリ領域の全書換え以外に道は無いといった感じです。

何が困るかっていうと、それはテスト時間。
考えてもみれ。最近のUSBフラッシュメモリのWrite速度なんざMLCが横行しまくって見るに堪えない状態なんさ。5MB/sとかざらにあるわけです。で、例えば5MB/sの速度で2GBのメモリ全書換えを続けた場合、1回の書換に400秒。MLCのセル寿命の目安といわれている10000回の書換には46日もかかってしまう計算になる。

一応、常時起動のAtom鯖を稼動させている身としてはやってやれない日数ではない。
……が、ひたすらにダルい作業となるのは間違いなさそうな感じ。
posted by Hikage. K. at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | シリコンメディア

2009年05月05日

フラッシュメモリ耐久テスト現状報告

以前自前でソフトを作成してフラッシュメモリの検証をはじめようとかイキガッテいた管理人です。

以前の記事。
http://dvd-r.sblo.jp/article/22150398.html


現状の問題点は以下のとおり。

[1]. フラッシュメモリへの書き込み速度が遅く、容量の全部を使って何万回もの書き換えを行うと効率が悪くてしかたない。
何年かかるんだよって話です。なので、ぶっ壊す領域を絞らなければならんのですが、ここでひとつ問題が。


[2]. ウェアレベリングで使用領域が分散されてしまう。
フラッシュメモリにはウェアレベリングっていう機能が搭載されていて、書き込みが一か所に集中しないように分散させて故障を防ぐ機能が搭載されてます。これはOS側から無効にできるようなもんではなく、このせいで正確な寿命のチェックができないという問題が。
wl1.PNG
これをなんとかしなければならない。



大ざっぱではありますが、これが現状。
一応対策案はいくつかあるんですが、
例えば、フラッシュメモリの容量の大部分を埋め尽くす巨大なファイルを作成して、そのファイルをアプリケーション側からロックした状態にして残りの領域で書き換えを行うとか。
wl2.png


ただ、使用済ブロックまで置き換えて回収するような機能がフラッシュメモリ側に搭載されてたらこの方法ではアウトです。どうなんだろう、まあとりあえず一回やってみるか。


……うん、前の記事から何も進展してねーじゃねえかって?
いやあ、実は.NETのプログレスバーにテキスト重ねると背景色が透明になってくれなくて。カスタムコントロール作ってベースプログラム書き換えて……ってやってたら結構時間経ってました。

あとCCIEの勉強しないといけなかったし。ああでも受かる気がしないのはどうしてだろう。
posted by Hikage. K. at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シリコンメディア

2009年04月22日

近況報告

・先週までやたら忙しかったけどようやくゆとりができそう。

・今回の情報処理試験はあまりにも忙しすぎて当日体調崩して行けなかった。ちくしょう・・・

・実はDVR-217とAD-7240Sをずいぶん前に購入済。まだ焼いてない。

・専用回線契約して鯖立てた。今はSQL Serverが走ってるだけだが、もしかしたらさくらインターネットのレンタルスペースから自家鯖へサイト移行させるかもしれない。

・次回更新予定 FUSION DVD-R 8x

・バイオ5楽しいよバイオ5。でも相変わらず酔うわコレ

・ぐぐってもMIDが1件しか引っかからない幻のメディアをてにいれた。

・森伊蔵当たった。父の日のプレゼントにしよう。うちの父はミーハーだからきっと味関係なく喜ぶはず。

・最近spam投稿が酷い。なんとかせねばならんのだが対応している時間が無いのが悔しいところ。GWには対応します。

・(たぶん今年中に)シリコンメディアはじめます。
posted by Hikage. K. at 06:44| Comment(3) | TrackBack(2) | DVDドライブ

2009年04月05日

ここ最近の就業時間ってこんな感じ。

3/27(金)
9:00〜24:00

3/28(土)
0:00〜12:30

3/29(日)
6:00〜23:30

3/30(月)
0:00〜5:30
9:00〜23:50

3/31(火)
2:00〜6:00
9:00〜23:50

4/1(水)
2:00〜6:00
9:00〜23:50

4/2(木)
9:00〜23:50

4/3(金)
9:00〜22:00

4/4(土)
休暇

つか、最近1か月くらいずっとこんな感じだ・・・
あと1週間くらいの辛抱だから頑張れとの事。
今日は思う存分寝た。明日も本当は仕事仕事しなきゃいかんのだけど、体調崩したことにして余暇として使わせてもらう。

というわけで、バイオ5をやっと開封できる。
posted by Hikage. K. at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事とか

2009年03月16日

DVR-217

なんかもう中国の方では出てるみたいですね。
http://sh.beareyes.com.cn/2/lib/200903/02/20090302230.htm

ただ、DVR-216と何が違うのかが全く判らない……
posted by Hikage. K. at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DVDドライブ

2009年01月26日

昨日冗談のように話してたら

本当に仕事行けなくなった。

只今の体温、37.7℃也。
いや熱はたいしたことないんですが咳が止まらない。喉痛くて日本語が喋れん……
posted by Hikage. K. at 09:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 駄文

2008年12月18日

ちょっと学生時代の友人連中への個人的な連絡。

今年は喪中なので年賀状ご遠慮申し上げます。


つうか君らのは毎年1月に貰ったこと無いから心配要らないかな。
いつも2月3月がデフォルトだもんね。
posted by Hikage. K. at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 変な家族の話

2008年12月17日

BDR-203BK/WH

・搭載チップはルネサス。

・計測はできない。一瞬動くけどすぐ止まる。

・さすがに2倍メディアに8倍焼きなんてことはできない模様。
 Panasonicの2倍メディアは普通に2倍までです。

・でも一部の4倍メディアに8倍焼きはできる模様。

・8倍で焼くとさすがに動作音が目立つ。

・4倍焼きだと最初の2〜3分は動作音を感じるが、
 その後殆ど気にならなくなる。バルクでも結構静音。

・でも多分Blu-rayの焼き品質はPanaドライブのが高い。
 いやまだわかんないけどね。1枚焼いた感じでは。

・次回更新予定はBDR-203BKについてのことではなかったりする。
posted by Hikage. K. at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray

2008年12月15日

テクネ落ちた・・・orz

平成20年度 秋期
情報処理技術者試験 成績照会
テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験

受験番号 NWxxx - xxxx の方は,不合格です。

午前試験のスコアは,710 点です。
午後I試験のスコアは,690 点です。
午後II試験のスコアは,585 点です。



orzorzorzorzorzorzorzorz......


午後II、午後IIが敵です。
やっぱりこの辺は業務経験無いと辛いってことでしょうか……

いや、自分の実力不足を経験のせいにしちゃいけない。

ともかく来年また頑張ろう。
posted by Hikage. K. at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | エンジニア

2008年12月14日

明日はテクネの合格発表。

俺、これに受かったら焼肉食いに行くんだ・・・



などと死亡フラグそのままの書き込みをしてみる。

たぶん午後1までは通ってる気がするんですけれども、午後2がなぁ……
posted by Hikage. K. at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニア

2008年11月24日

発売日から既に1週間経っていまさらだけれども。

Core i7買った。
corei7.jpg
マザーボードは当日恐らく一番人気の低かったのではないかと思われるMSIのEclipse。

というかむしろSATAポート×10 + eSATA×2を搭載しているこのマザーが欲しかったからCore i7をついでに購入したと言っても過言ではない。

U100も買ってるし、サブ機のマザーもP7N Diamondだし本当最近MSIと縁があるっていうかMSIを選んで買ってるなあ自分。


今回のX58チップでは、MSIはX58 Platinumの他にECLIPSE SLIとECLIPSE PLUSというハイエンド製品を用意してるようです。
http://www.msi-computer.co.jp/cat/namingrule.html
ここの説明にもあるように、普段ならMSIの命名規則は通常→ハイエンド→フラグシップの順にNeo→Platinum→Diamondという名称が付くはずなんですが、今回は規則が崩れてますね。
ただECLIPSEって名称なので、皆既日食の時に現れる金環食(Diamond Ring)を意識していると考えるとやっぱりこれはDiamond相当品なんだろうかなどと推測してみたり。

memoru.jpg
最後にGavotteでRAMDisk作ってベンチ回してみた。1秒間に7.5ギガとか・・・

深夜販売期間中一番の安値が付いてた店はおそらくクレバリー。マザー自体もメモリも安かったし、3点購入で4000円引きも大きかった。
皆さん結構一つの店舗に貼り付いてる人が多かったのだけれども、あれは絶対にいろんな店舗回るべきだと思う。店によって出てる特価品が全然違うから。
posted by Hikage. K. at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他PC