2008年11月09日

BD-R/REの検証用フォーム作った。

以前からやろうやろうと思いつつ放置してた事ですが、昨日既存のQ-Check AutoFormの改修作業を行い、Blu-rayディスク評価にも対応したバージョンをリリースしました。

DVDの時に比べて評価点の出し方がかなり複雑になっていて、以下のような計算式で算出してます。

#============ランク計算部==============
sub crank{
  local($value, $rmode) = @_;
  $ret = 0;
  if($rmode eq "LDC MAX"){
    $ret = 50 - int( ( sqrt($value/4) + ($value/50) +
    ($value*sqrt($value)/100000) )/2 );
    if($ret < 0){$ret = 0;}
  }
  if($rmode eq "LDC AVE"){
    $ret = 100 - int( sqrt($value*10) + ($value/5) );
    if($ret < 0){$ret = 0;}
  }
  if($rmode eq "BIS MAX"){
    $ret = 50 - int( ( sqrt($value*10)+$value )/2 );
    if($ret < 0){$ret = 0;}
  }
  if($rmode eq "LDC MAX"){
    $ret = 100 - int(sqrt($value*20) + ($value*20) );
    if($ret < 0){$ret = 0;}
  }
  else{
    $ret = 0;
  }
  return $ret;
}



この方法で算出する理由ってのは、11/8の日付でUPした全メディアの結果と照会して、それっぽくなる値にしたっていう超適当な動機です。なので今後結果と数値の不整合を感じたら修正が入る可能性もあります。
posted by Hikage. K. at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray

2008年10月31日

trancend USBメモリ 4GBの耐久テスト。

1.PNG


突発的実験。
USBメモリが壊れるまで書き込みを続けてみよう。

memg.PNG

・・・ということで、とりあえず10000回まわしてみることにしました。上のグラフは1回目。
ただ、Write速度が予想外に遅く10000回回し切るのに1週間じゃ全然足りなそうな予感。
これはあれか。ディスクの大部分をダミーファイルで埋めてロックかけた上で、一部領域だけを苛め抜いてやった方が実験の効率は良いかもしれない。
posted by Hikage. K. at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シリコンメディア

2008年10月24日

ITECの予想解答と照らし合わせて答え合わせしてみた

【午前】問題
  47/55 (約85%)

これはぶっちゃけ余裕だった。
きっと多くの人がそうだと思われ。




【午後T】 (約71%)
1,2,3を選択。採点時、△はとりあえず×と同じで換算。
=== 1 === (24/33)
[1]
ア. ○
イ. ○
ウ. ○
エ. ×
オ. ○
[2]
(1).○
(2).△
(3).○
[3]
(1).×
(2).○
(3).○

所々ミスがあるが、この問題の出来はそれなり。


=== 2 === (14/34)
[1]
ア.○
イ.×
ウ.×
エ.×
オ.×
カ.○
[2]
(1).○
(2).×
(3).×
[3]

[4]
(1).○
(2).○
(3).×

これがかなり痛い出来だった。たぶん選択誤った。


=== 3 === (33/33)
[1]
(1).○
(2).○
(3).○
[2]

[3]
(1).○
(2)a.○
b.○
(3).○
[4]
<1>.○
<2>.○

これは確実に全問正解してると断言できる。

以上、ちょっとギリギリな感もあるけれども多分通るのではないかと思われ。



【午後U】 (約72%)
[1] (20/20)
(1)
 <1>.○
 <2>.○
 <3>.○
 <4>.○
(2)
 <1>.○
 <2>.○
 <3>.○
(3).○
(4).○
(5).○
[2] (20/20)
(1).
 ア.○
 イ.○
 ウ.○
 エ.○
 オ.○
 カ.○
(2).○
(3).○
[3] (10/20)
(1).○
(2).△
(3).○
(4).
 <1>.×
 <2>.×
[4] (14/20)
(1)
 a.○
 b.○
 c.○
(2).×
(3).○
[5] (8/20)
(1).△
(2).○
(3).
 
 .○
(4).
 <1>.×
 <2>.×

受験直後の感触では後半がボロボロだと感じたのだけれども、よくよく見てみるとボロボロなのは[5]だけで、そこまでの他の問題はそこそこ解けてる事が判明。特に前半は結構出来が良かった。




自己採点なのでなんとも言えないですが、まだ望みはあるかもしれない。
posted by Hikage. K. at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2008年10月19日

さて。

今日は試験日当日です。

前回の春季試験で[Lv2]試験である基本情報技術者試験に
運良く合格することができたわけですが、今回身の程知らずにも
次の[Lv3]試験であるソフトウェア開発技術者をすっとばし、
「高度情報技術者試験」とか呼ばれる部類である
[Lv4]のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験に挑戦します。

レベル表記は来年から実施される新制度に合わせて表記してます。
初級シスアドがたぶん[Lv1〜1.5]くらいに該当する難易度なんじゃないかと思われ。


勉強はそれなりにするつもりで5か月前からテキスト買ってたりはしたのですが、どうにも途中業務がヤバいほど忙しくなり、中盤サボり気味だったこともあって今回はけっこう合格の厳しそうな感じになっております。


過去問解いた上でのおおまかな状況はこんな感じ。

【午前】はまあなんとかなりそう。
余程の事が無い限り午前で切られることはなかろ。

【午後T】がおそらく一番の鬼門。
IP-VPNや光ファイバ、VoIP関連の話題が出ればそれなりに解けるものの、どうにも苦手なのが認証ネットワークと監視サーバ関連の話。相性が良い時はほぼ満点が取れるが相性が悪いと5割も解けない危険牌。問題選択間違えたら終わりっぽい感じです。

【午後U】は……まあ、安定して7〜8割取れることが多いから午後T突破さえできればなんとかなろう。ただたまに6割前半にとどまってしまうことがあるので油断すると足元掬われそう。


とりあえず今日は寝よう。
posted by Hikage. K. at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

2008年10月17日

無理をしすぎると、

人は風邪をひくらしい。


午前休んで寝てよう・・・
posted by Hikage. K. at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2008年10月14日

そして過去問やってみた。

午前 正解率8.5割

午後I 正解率6割

午後II 正解率5割


ああやっべえ、これ落ちるフラグじゃね?


・・・・・・まっ、まだまだ。
過去問はあと3年分残ってるさっ。
posted by Hikage. K. at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2008年10月13日

あーうあーうあーうあーぁう

来週は全国のSEお待ちかね、情報処理技術者試験です。
例のごとく今回も私も参加致します。

毎日勉強漬けでストレス貯まっています。
お聞き苦しいかとは思いますが、今日は愚痴ります。

今日は弟の友達が家に来て阿呆の子の如く絶叫し騒ぎまくっており勉強が手につきません。こんな仄暗い殺意を身内に対して覚えたのは何時以来でしょうか。ああそうだ、大学受験の時に弟に悪意満々の笑顔で「落ちる、滑る」を連呼された時でしょうか。




……ちょっと蹴ってきました。

くそう、あともう一踏ん張り。気合で受かってやる。
posted by Hikage. K. at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

2008年09月28日

メインPC組み換え中

MSIのP7N Diamondが安く手に入ったのでサブ機を組み替え中。

ついでにいい機会だからケースも換えようと思いAntecのTwelve Hundredを狙っていたのだけれども、ちょうどいいタイミングでScytheからSuper18っていう5インチベイが大量に付いてて且つHDD用のシャドウベイもあってさらに価格も安いケースが出てるので、そちらに靡きそうな感じです。

そして余剰パーツどうしよう。寝かしとくのも勿体無いし弟にでもやるか・・・
posted by Hikage. K. at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他PC

2008年09月22日

実用新案申請中(嘘)

規格案「トレーディングディスクゲーム(TDG)」

【販売形態】
製造元はCMC。全部で100種類くらいあればおk。
値段は1枚100円。個別包装タイプと10枚、50枚のまとめ買いタイプを用意。SR4枚、R10枚、UC20枚、C66枚くらいの振り分けで。
メディアは1枚単位のものは専用のスリーブに入れて梱包。10枚、50枚のタイプはスピンドルに入れて、その上から紙箱で梱包する。


【使用法】
ディスクに付与されたCPRMのキーを利用してオンライン上で対戦を行う。各ディスク種別ごとにCPRMのMKBを1つ確保して、MKBによってクライアントソフトにディスクの種類の判別を行わせる。
CPRMに対応したDVDドライブがあれば無料でプレイ可能。


【その他】
ディスクにはそれぞれ個別に固有基準値が設定されていて、ディスク自体の記録内容をハッシュ化した数値と加算してパラメータを決定する。
つまり焼いた内容によって性能が若干変わる。
そして何か焼かないと使えない。


【      】
そして販売メーカーは「×××推奨ドライブ」とか称してベゼルだけ特別仕様に換装したAD-7200S辺りをぼったくり価格で売ればよろしい。





……とかどうよ?
posted by Hikage. K. at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年09月19日

そして7連休。

あんなに忙しかった仕事も、ピークが過ぎればこんなもんですよ。
この業界の特徴らしいけど、いいんだか悪いんだか。

いい機会だから存分に計測しよう。
輸入メディアも大量に届いたし。
posted by Hikage. K. at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2008年09月13日

三連休。

なにそれ、美味しいの?














さて、昼休みもそろそろ終わりか。
posted by Hikage. K. at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事とか

2008年09月12日

大型ハドロン衝突型加速器

http://multimedia-gallery.web.cern.ch/multimedia-gallery/PhotoGallery.aspx?searchTerm=internalnote:%27Experiments*%27+keyword:LHC&page=1

なんというラビアンローズ・・・・・・

向こうの科学者たちはやる事が違いすぎる。
posted by Hikage. K. at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2008年09月08日

最大HPと引き換えに視力を全回復できる目薬ください。

とレジで言ったらちゃんと目薬が出てきた。


なんて話のわかる店員さんだ。

でもどうやら最大HPは減らないらしい。
posted by Hikage. K. at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 駄文

2008年09月07日

このSEっていう技能は、自分を不幸にするんじゃないかって思うの

今月の残業時間は現時点で45時間。今のペースでいくと〆日までに80時間弱くらいになりそうです。配属3か月目にして手取りが30万コースなのに欠片も嬉しくない。

あれは中の人の魂の声なんだろうなあ。リアルすぎて笑えないよ。



やってらんないので今からゲームセンター行ってきます。
posted by Hikage. K. at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事とか

2008年08月20日

完了した。

何がだ。
posted by Hikage. K. at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | DVDメディア

2008年08月17日

TOPページリニューアルのお話。

どうにもTOPページが更新の際に使いづらいもので、現在リニューアルを考えてます。

ホームページビルダーはそろそろ卒業しようかと考えてる。
Microsoft expression webを使って更新情報が自動更新される(何か変な文章だなあこれ)TOPページと、あと前々から考えてたパターンマッチング文字認識機能付きの画像UP板。


電車内でWind Notebookを活用して製造しています。
まったりお待ちください。

あともしも車内で見かけても声をかけないようにw
posted by Hikage. K. at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文

2008年08月14日

マルチスレッド処理のループの効率のお話

handle = _beginthreadex( NULL, 0, &mul_mt, arg, 0, &tid );
でスレッドを生成した後、各スレッドがループを生成して畳み込み演算処理を行います。
今回はその処理内容についてのお話。

unsigned __stdcall mul_mt(void *arg)
{
------
処理
------
}

サンプルは24万桁の乗算処理。
前にここに貼ったライブラリよりも最適化を行っているので、処理速度は向上しています。
使用CPUはAtom N270(1.6GHz)。まあWind Notebook U100なんですけどね。
マルチスレッドを使用しない場合の処理時間は約8.5秒。

各スレッド内で生成するループに関して。
例えばこうであった場合。

------------サンプル------------
for(i=thread_no;i<max;i+=cpu_num){
処理内容
}
------------ここまで------------
畳み込みの開始位置をずらして増分を1ではなくスレッド生成数(=論理CPU数)と同じにすることで分散処理を実装した方法です。
threading1.pngこんな感じ。
しかしこの方法で実装した場合、処理に要した時間は約9秒と、元の速度よりも長くなってしまいました。



対してこちらはもっと単純な例
------------サンプル------------
for(i=(max/cpu_num)*(thread_no);i<(max/cpu_num)*(thread_no+1);i++){
処理内容
}
------------ここまで------------
スレッドごとの処理領域をCPU数で割って完全に等分に区切られた区画ごとに独立して処理をさせる方法です。
threading2.pngこんな感じ。
この方法で実装した場合、処理時間は約5.5秒に縮まりました。


処理速度に差が出た理由について一考。

・区画ごとに独立しているため、後者の方がメモリアクセス効率が良かったのか?
・単純にi++のインクリメントよりもi+=cpu_numのインクリメントの処理が重いのかも?
・前者の方法では書き込みの衝突が多く起こるためスレッドセーフ処理が高コスト?

こんなとこでしょうか。
後者の方法だと分割された区画ごとに所要時間が異なってしまう可能性があるんで重い区画が割り当てられたスレッドがボトルネックになってしまう可能性はあるんですが、それは分割数をある程度調節することで回避はできるでしょう。
マルチスレッドで並列化する際には分割方法を単純にして、出来る限り各スレッドに独立した操作を行わせた方が効率は上がりそうです。
posted by Hikage. K. at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジニア

2008年08月11日

異常な量飲んでんだろうなって自覚はある。一応。

先日、とある飲み会に参加した後「そうだお茶買っていかなきゃ…」という呟きにすごい食いつかれました。
曰く『それ飲み会の帰りに出る言葉じゃねーよ常考』なんだとか。
どうでもいいが常考とか素で口に出してんなよ常考・・・

と、ここまで前置き。


うちでは1〜1.5か月くらいに一度お茶が切れるので、休みの日にいつも行きつけの店へ買いに行きます。
別に1か月に1度お茶を買うのなんてちょっと多いかなってくらいで特におかしかないじゃんって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私がその店で買うのはいつも1Kgです。
普通のスーパーで売ってるお茶はだいたい200gなので、それ5つ分と考えると結構な量を飲んでるんだということが判る方には判ると思われます。
自慢じゃないが1月の携帯代とうちのサイトの鯖レンタル料合わせたよりもお茶代の方が高いよ(ホントに自慢じゃねえ)


で、先日店の人に薦められて伝統本玉露なんてものに手を出してみた。
玉露って最近はやたら安っぽいパッケージ品を見かけることもあったりするんですが、そこで薦められたのは八女星野村産とかいうなんかそこらの紛い物とかオーラの違う装いの施されたいかにもな感じの高級品。「ち・・・ちなみにいくら?」と聞いてみたところ、100gで3000円ときたもんだ。高えYO!いつも飲んでるおすすめブレンド玄米茶が1kg買える値段じゃねえですか。
しかし、店の人の「なかなか入らない」の言葉についフラリと騙されて、1パックだけ買ってみることに。

家帰ってから60度のお湯で入れろっつーからわざわざヤカンで温度はかりながらお湯沸かして入れてみた。



……ああ、自分が今まで飲んだ玉露は玉露じゃなかったんだなあ、って思いました。
だって味の質が全然違うじゃん。なんか甘いですよコレ。
100g3000円、つまり1杯100円くらいするであろうお茶はその値に恥じず非常に美味でございました。

ああ、でもこの味はずっと飲み続けると多分飽きるな。
やっぱ普段はおすすめブレンドでいいや。あそこの値段の割に旨いし。

そんな貧乏舌のお話。
posted by Hikage. K. at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 駄文

2008年08月09日

風子買ってきた。

遅ればせながら秋葉行って買ってきました。
Sppire oneやEee PCとかと違いこいつだけ画面が10インチなんですよね。StarFish.jpg
とりあえずUMAXのSO-DIMM 1GBを同時購入して増設。


実はノートPCの購入は初めてでまだパネル操作に慣れません。
posted by Hikage. K. at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他PC

2008年08月06日

OPTOに続いて

Prodiscが潰れたらしいです。なんてこった……

救済する企業があればまだ何とかなるかもしれませんが、それが無ければ日本でもSmartbuyというブランドが消え去る可能性が。
posted by Hikage. K. at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | DVDメディア